« D-The name of the ROSE | メイン | Rentrer en Soi-INTO THE SKY »

2005年10月02日

ヴィドール-シャットダウン

今日は、ヴィドールの「シャットダウン」をレビューします。新メンバー構成となって、初めてのシングルなので、かなり期待していました。1曲目はタイトル曲。7月のイベント「カタチノナイカタチ」で、初披露だったと思います。イントロはヴィドらしくないちょっと爽やかなカンジ。ラメってこんなBaも弾くんですね。前半はGtがあんまし目立ってません。特に、ギルの音が聞こえないような...。メロディアスなサビメロはリマインド風かな?間奏はSyn中心→Gtソロへ。せっかくのツインGtなんだから、バリバリ絡んで欲しかったんですけど...、ギルいったい何処へ...。ただ、ジュイのVoは相変わらず艶があって、いいカンジです。2曲目は「starrin'」。ラメ作曲で、「ヒロイン」、「ワイセツ人形」風のヴィドのエキセントリックな面が強く出ています。ライブではイントロから逆ダイ連発、盛り上がるでしょう。コーラスの煽りがなかなか良いです。ライブの定番曲になる予感です。間奏はちょっぴりドラマチックな展開ですが、ここでもツインGtの絡みが聴けないのが残念。この曲は来年発売予定のアルバムには収録されないようなので、ライブで盛り上がりたい人は買わないとね。新メンバーの活躍が控えめなのと、曲調が従来からあまり変わってないため、昔からのファンには違和感なく、聴けると思います。逆に、新メンバーが入って、どう変わるのかを楽しみにしてた人には、ちょっぴり物足りないかもしれません。期待が大きかったので、今回は79点にします。

投稿者 largo : 2005年10月02日 11:23

コメント