« Complete suppression 3days-大阪MUSE | メイン | 2005年の総括 »

2005年12月29日

SULFURIC ACID-青蛇、赤蛇

今日は、SULFURIC ACIDの新譜、「赤蛇」と「青蛇」を併せてレビューします。

「赤蛇」、1曲目は「アシッド・トリップ」。「告白します。私は〜」という台詞で始まります。イントロを聞いたとたん、名曲の予感。マゴの「神歌」を初めて聞いた時の戦慄!。ちょっとkagrra,風の和風テイストも感じます。この超強力なリフに、V系好きならノックアウトされるはず。是非大音量で聞いてください。体がウズウズするに違いありません。早くこの曲で暴れたい!そう感じます。エンディングのちょっとクラシカルなフレーズもいいかも。

2曲目は「ravish lamia」、X-JAPANかと思わせる超速Gtチューンです。この曲もライブ向きですね。バックに流れるメロディアスなSynが音に厚みを与えてます。サビメロはPsyco le cemeの聖剣のイメージ。バッキングのGt、Gtソロ、Drいずれもベタですが、こういう曲、大好きです!。

3曲目は「C・S・D」。この曲もへヴィーチューン、イントロはガゼット風かも。メロディアスな唄メロのバックで攻撃的なGtが縦横無尽に。サビメロ〜間奏のソロGtはアメリカンロックのように疾走感にあふれてます。

「青蛇」1曲めは「深海と僕と君の体温」。リリカルなピアノで始まるイントロにつづく唄メロは、ドラマチックに展開します。突き抜けた爽快感のあるメロディーに、このバンドの未来を感じます。間奏のソロGtもすごくカッコイイ!ですね。

残り2曲は、「赤蛇」と同一なので、割愛します。

サルアシは、私にとって、今イチオシのバンドになりました。今回は92点にします。

投稿者 largo : 2005年12月29日 12:52

コメント

サルアシ最高。どうやらサルアシ、HIZAKIにすっかり染められてるらしいですが(笑)、どうにもこうにもHIZAKIがかっこよすぎるのでもう良いです。柳、頑張って!MASAKI,頑張って!

投稿者 咲夜薇 : 2005年12月30日 15:46