« ナイトメア-LivEVIL | メイン | D-THE BUTTERFLY EFFECT 目黒鹿鳴館  »

2006年01月17日

ヴィドール-Deathmate

今日は、ヴィドールの「Deathmate」をレビューします。

1曲目は「エリーザ」。Gtのサウンドがちょっぴり昭和歌謡風のイントロ。GtやDrの音が軽い気がします。その分、唄メロのバックでツインGtが弾きまくり。ギルとシュンの絡みがこんなに聞けるのはこの曲が初めてですね。それに、従来とはちょっと曲風が違う気がします。生で聞いたらどんなカンジなんでしょう。

2曲目の「シャットダウン」と3曲目の「Chocoripeyes」はシングルと同一なので割愛します。

4曲目は「Deathmate」。イントロは同期音。これもちょっと意外な感じです。Aメロはパーカッシブかな。中盤のデスボイスとその後のメロディアスなジュイのVoの対比が特長でしょう。ただ、Synが多めなのが気になりますね。

5曲目は「黒猫」。出だしからノリの良い曲です。ヘドバン、フリにも向いてるので、クリスマスイベでも盛り上がってました。シュンとギルのGtを聞き比べるのにもいいかも。サビメロはメロディアス。ちょっとリマインド風のフレーズも出てくるので、ドキっとしました。

「黒猫」は良いのですが。他の曲がちょっと...、なので今回は77点にします。

投稿者 largo : 2006年01月17日 22:44

コメント

そうね、そうね。私も黒猫がダントツで好きだわ。エリーザも聞く前はオカプロみたいなのかと期待していたけど、様式美っていうよりは歌謡曲だわね。Deathmateは何回か聞いたら割と好きになってきたけど、どうせならもっとイキきった感じにして欲しかったわ。最近サンコロみたいなアブナイ曲がなくて少しつまらない…逆ギレみたいなもう訳分かんない曲とか(笑)
新生ヴィドールでは以前Starrin'がダントツ1位だわね。

以上、カマ様風コメントでした。(本当に馬鹿)

投稿者 咲夜薇 : 2006年01月18日 12:36

ヤフーブログから飛んできました。なんか本格的ですねぇ。。私はDeathmateが一番好きなんですが・・・黒猫は歌詞が好きになれずでした。

投稿者 るい : 2006年02月04日 12:22

黒猫聴くと、アタマや手を振りたくなったり、コブシを振り上げたくなっちゃうんですよね。もちろん、Deathmateも好きですよ。今考えると、点数低すぎたかなぁって、ちょっと後悔中...(汗)。
また、遊びに来てくださいね。

投稿者 らるご : 2006年02月04日 13:10