« D'espairsRay-Oneman Live 2006 "Everyday is Halloween" | メイン | ナイトメア-LivEVIL »

2006年01月10日

Wizard-ジェミニ

今日は、Wizard初のフルアルバム、「ジェミニ」をレビューします。

1曲目は「System[ZERO]」、SEなので割愛します。

2曲目は「双界録」。最初の音を聞いたとたん、おっ、なんかメタリックなサウンドにちょっとびっくり。ガゼットに似てるカンジでしょうか。リフはノリがよく、ちょっと和風なテイストです。シャウトあり、ヘドバンありでライブで盛り上がりそうですね。

3曲目は「fragrance」。カマ様のシャウトで始まるこの曲も、アップテンポな暴れ曲です。これの曲もノリの良いリフが特徴。サビメロでは、一転POPでキャッチャーに。そして、間奏のGtソロもメロディアスでカッコイイです。このあたりの展開にはグッときちゃいます。是非生で聴いてみたいです。

4曲目は「drop nude」。この曲もちょっとガゼット風のイントロ。この曲のリフは、とっても印象的で、ビックリ。シャウトはアヤビエの葵風かなぁ。間奏はツインGtの掛け合い風で楽しいですね。お互い自由奔放に見えて、音が被らないように考えられている気がします。

5曲目は、「回り道」。ちょっと変わって、シャッフル風のリズムです。Voのカマ様の声って、ヴィドのジュイに似てる気がします。音程もしっかりしていて、なかなか上手いですね。楽しいメロディーで、カマ様のVoを堪能できるので、カマ様ファンにオススメ。きっとライブではフリや咲きも楽しめるんでしょう。

6曲目は「樹海」。またまた、ハードでゴリゴリしたイントロに続く唄メロは、Kagrra,風の和風のテイスト。サビメロはメロディアスでノリが良いです。私は、イントロ同様ゴリゴリした間奏が好きかも。カマ様の力強くて伸びのある声とシャウトの対比もこのバンドの特長でしょう。

7曲目はアコギのイントロがキレイなバラードの「焦燥」。こんな曲もできるんですね。バラードだと、やっぱり、声がジュイに似てるって思っちゃいます。2台のGtと、カマ様の声が絡みあって、すごくキレイです。ロングトーン中心のGtソロとバックのリフも雰囲気バッチリ、ライブ中盤にじっくり聞き入りたい曲です。

8曲目は「カルト」、リフ主体の唄メロから、サビでは一転してメロディアスに。テンポもスローから、アップに自由に変わります。ゴリっとしたBaとサビメロの対比が特長でしょうか。あと、エンディングにかけての上手Gtが結構好きかも。

9曲目は「Rainy Jingle bell」は次の曲のための小芝居なので、割愛します。

10曲目は「ドレンチド・ガール」。ミドルテンポで、ちょっと懐かし目のメロディーが特長の曲です。唄メロ中心なので、カマ様のVoを堪能できます。ライブではじっくり聞き込むカンジでしょうか。メロディーメーカーとしての、彼らの実力がわかる曲だと思います。

11曲目は「華一匁」、小芝居付きの無茶苦茶楽しい曲です。オカマ法使いの実力発揮というところでしょうか。ちょっぴり和風のテイストのメロディーがいいですね。思わず笑っちゃうくらい、芝居の楽しさに気をとられますが、ノリの良いサビメロと、バックのGtも気に入りました。

12曲目は「幸せの形」。これも唄メロ主体の曲。「冷たい雨に打たれて〜」というフレーズに、キュンってしちゃうファンも多いのでは。これもライブで聴いて見たいですね。どんなカンジなんだろう。ワンマンなら、本編のラストでしょうか。

13曲目は「トリップ★ディナー」。メタリックなリフ主体の曲で、ヘドバンするならこの曲!。唄メロでは、。ノリの良いリフに合わせて低く唸るカマ様がカッコイイです。間奏では、大ヘドバン大会間違いなしです。一転してメロディアスなサビメロへの展開も見事!です。ここは手扇子かなぁ。もちろんラストはヘドバンでシメですね。

14曲目は「ピュア」。JPOPと間違えるような、POPでキャッチャーな曲。インディーズ、それもコテでこんな曲が聞けるなんて。伸びがあって、力強いカマ様の声を堪能できます。本気でメジャーで出したら、かなり売れるんじゃないでしょうか。

前から気になってたんですが、今回はホントにびっくりしました。今年は、サルアシだけじゃなくて、Wizardにも大注目でしょう。フルアルバムで、こんなにいい曲ばかりなのは、なかなか無いと思います。今回は92点にします。

投稿者 largo : 2006年01月10日 22:52

コメント