2007年01月08日

今更ですが...

あけましておめでとうございます...(汗)。

ずっとサボってました。
本来なら、昨年中にやるべきでしたが、
とりあえず、2006年の部門別自己ベストを...。

【曲】

1.愚蓮/新興宗教楽団NoGoD
2.凍えるように咲いた花/D'espairsRay
3.太陽を葬る日/D
4.vain/Moi dix Mois
5.Everlasting Dream/HIZAKI grace project
6.Dream to watch/SULFURIC ACID
7.ライラック/秋葉原少年団☆電脳ロメオ
8.林檎と嘘/メリー
9.現実不感症/LuLu
10.Delusion Reality/Meteor

【シングル】

1.愚蓮/新興宗教楽団NoGoD
2.凍えるように咲いた花/D'espairsRay
3.太陽を葬る日/D
4.Nectar/ヴィドール
5.現実不感症/LuLu

【ミニアルバム】

1.天罰円盤/新興宗教楽団NoGoD
2.Beyond the Gate/Moi dix Mois
3.amanity gain/RUIZA
4.想浮、明くる緋ノ月/Jeniva
5.【salfjuerik aesid】/SULFURIC ACID

【フルアルバム】

1.anima/ナイトメア
2.Tafel Anatomia/D
3.Dignity of crest/HIZAKI grace project
4.PEEP SHOW/メリー
5.6/ムック

【ライブ】

1.06/20 新興宗教楽団NoGoD 初単独公演-大殺界 池袋CYBER
2.10/09 SULFURIC ACID 強制引用-Final-ワンマン 浜松フォース
3.08/12 新興宗教楽団NoGoD 宗教戦争 其ノ壱 六本木Y2K
4.02/12 SULFURIC ACID 3周年結成記念前夜祭-池袋CYBER
5.11/09 LuLu 池袋救命24時 池袋サイバー

とりあえず、昨年はNoGoDの年でした。
今年も、いいバンドや音源、ライブに出会える事を祈ってます。

投稿者 largo : 13:12 | コメント (0)

2006年03月07日

採点基準

唐突ですが、諸事情により、今日はこのサイトの採点基準をお伝えしようと思います。

基本的には、その日の気分です。同じ音源でも、レビューした日によって、点数は変わります。特に、その曲を音源だけで聴いてる時とライブで聴いた後では、きっと点数は変わってるはずです。結構生で聴くと、好きになっちゃう事が多いので...(汗)。

あと、絶対評価ではありません。つまり、他の音源と比べて、どっちがより好きかという事で、点数をつけています。

90点以上は、"大好き、是非生で聴いてみたい"という音源ですね。90点以上は、年間ベスト10入りを基準に考えていますので、なかなかでないと思います。

逆に、80点以下の音源は、"次回そのバンドの音源を購入する時は、ちょっと躊躇するかも"という音源です。ただ、基本的には好きなバンドの音源ばかりをレビューしているので、80点以下は、ほとんどないと思われます。

必然的に、80点台がほとんどになります。80点以上の音源は、管理人が”好き”だと考えていると思っていただいて構いません。好きな音源の中で無理やり順位を付けると、こんなカンジという感覚ですね。

以上が、大まかな基準です。

次に、採点の傾向について、自分なりに分析してみます。

1.曲数が少なくなるほど、高得点がでにくい。
収録曲が多くなると、ニガテな曲がある可能性が高くなるので、こうしています。1曲収録で、90点を超えることはたぶん無いでしょう。

2.実績のあるバンドより、若手バンドの音源の点数が甘い。
やはり、若手で良いバンドを見つけた場合、サイトを見に来てくださっている方々に紹介したくなります。それに、勢いって大事ですよね。

3.Gtサウンド重視。
特に疾走感のあるGtサウンドや、ツインGtの絡み、アコギがあったりすると、高得点になりがちです。

4.唄重視。
やっぱり唄が上手かったり、メロディーがスムーズで、無理なく流れる曲が多い音源は高得点になります。不安定なVoの場合、点数が伸びないかも。

5.演奏重視。
上と相反しますが、演奏が上手いと聴き入っちゃいます。バスドラの連打やBaのスラップ、Gtのタッピング等も好きなんですよね。でも、やっぱり唄と演奏のバランスかなぁ。

6.煽り重視。
ヴィジュらしい煽り・逆ダイ曲、ヘドバン曲が入ってると、高得点になります。

7.インパクト重視。
ヴィジュらしい、インパクトのある曲は、高得点になります。マゴの「神歌」やサルアシの「アシッド・トリップ」が良い例です。

8.構成重視。
イントロ〜Aメロ〜Bメロ〜サビ〜間奏の展開がドラマティックだったり、こちらの予想に反して、意外な展開になったりすると、高得点になります。

9.音質重視。
録音が悪くてコモってたり、Drの抜けが悪くてポコポコいう音だったり、分離が悪くて特にBaの音が聞き取れなかったりする音源は点数が伸びないかも。逆にクリアな音質だと高得点になります。

こんな感じでしょうか。

点数が低かった場合、そのバンドのファンの方の中には、不愉快な思いをされる方もいるかと思いますが、所詮、管理人の独り言だと思って、ご容赦願います。

投稿者 largo : 22:56 | コメント (0)