2005年12月11日

SCISSOR-FAREWELL

今日は、SCISSORのラストシングル、「FAREWELL」をレビューします。

1曲目はタイトル曲。オルガン風のイントロに続いて、MIKIが語りかけるように優しいメロディーを唄います。つづくBメロは楽器陣も一緒に。穏やかなメロディーに3年間の思い出が廻りますね。サビメロはドラマチックなカンジ、MIKIの声が響いていきます。間奏のシノのGtソロはロングトーン中心。泣きメロと続くMIKIのよく通る声がマッチしていて、あの日のライブのエンディングをまた思い出しちゃいます。

2曲目はオルゴール風のイントロがちょっと物悲しい「BeautifulSky」。一転して子雲のハイスピードのDr〜アップテンポな唄メロへ。明るく楽しいSCISSORのエンディングにふさわしい曲です。間奏のシノのGtも楽しげで、一緒にフリをしたくなります。中盤にはちょっとクラシカルな間奏。子雲のぐいぐい引っ張っていくようなDrに導かれて、最後はやっぱり楽しいSCISSORに戻ってエンディング。

今回は92点にします。

投稿者 largo : 20:12 | コメント (0)

2005年11月05日

SCISSOR-FLY

今日は、SCISSORの3部作第2弾、「FLY」をレビューします。1曲目は「UNDERWORLD.B'W」。BaラインとDrが強調されたイントロを聴いた瞬間から、名曲の予感。疾走感とせつなさのあるメロディーに心を奪われました。MIKIのスッキリした声はこの曲にピッタリです。間奏はシンプルで美しいBaラインにGtが絡みつく展開。それにしても、サビメロのノリの良さには脱帽。エンディングに向かうトコロもカッコイイ!ですね。早く生で聞きたいです。2曲目は「NO NAME」。SCISSOR節炸裂の曲。楽しくて明るいサビメロと、ヘドバン&シャウトの組み合わせがよく合ってます。間奏はちょっと軽めのバスドラと複雑なGtのメロディ。3曲目の「BOY」はミドルテンポ。ユーモラスなメロディに楽しくなります。途中、アップテンポに転換してAメロ、そして再度ミドルテンポという凝った構成も新鮮に感じました。ライブだとどんなカンジになるんでしょうか。ラストシングルは解散後なので、実質解散前のラストとなる本作はすごく気に入りました。まだSCISSORを聴いたことない人にオススメ。これで解散なんて、本当に残念です。今回は90点にします。

投稿者 largo : 20:32 | コメント (0)