« Phantasmagoria-Moonlight Revival | メイン | ヴィドール-ロマネスクゴシック »

2005年01月22日

アリス九號. LIQUID ROOM ebisu

昨日は、アリス九號. の初ワンマンでした。当然仕事帰りなので、時間ちょっと前に会場到着。案の定、2Fのロッカーは全部ふさがってました。でも、お金入れずに、荷物だけ入ってるトコがいっぱい。

ステージには白い幕が張ってあり、客電が落ちて、アリス九號. のロゴが映された後、「タイムマシン」のイントロへ。幕が上がって、メンバー登場。白で統一した衣装は、今回のライブのために新調したそうです。近くで見ると、G(上手)のヒロトってちっちゃぁ..い。Voの将はSOPHIAの松岡似かも。煽りは主に将とヒロトなんですね。でも、最初のうちはちょっとスベってるカンジ。アリス九號. のダンディって将に呼ばれてるG(下手)の虎はDA PUMPのISSAに似てました。腰を折り曲げて、低い体勢で弾くのがスタイルみたいです。Ba沙我サマは、ヘソ出しの衣装で、淡々と弾くカンジですね。2曲目は「朱い風車」。振りがカワイイんですが、ちょっと複雑で一回じゃ覚えられません。客側の前方〜真ん中くらいまではそろってました。3曲目が一番好きな「グラデーション」この曲も振り振りを覚えたら楽しそうなのですが、やっぱし複雑なので...。6曲目では、虎がアコギに持ち替えて「本日ハ晴天ナリ」をやりました。このアコギがすごくアクセントになってて、いいですね。7曲目の「銀の月、黒い星」の後、DrのNao以外は退場して、ドラムソロになったんですが、このソロはちょっと、さびしいカンジ。正直これは時間つぶしかなって思っちゃいました。メンバー再登場後、楽しかったのは、「明治」ですね。これは皆さんご存知の、”チョコレートはメ・イ・ジ’をアレンジした曲で、メンバー紹介も兼ねてました。本編の最後は「華一匁」。”かごめ、かごめ”っていうところで、”みんなで手をつないで〜」っていうコールがあったんですが、私のいた、後ろのほうは、つないでるカンジじゃなかったですね。アンコールは「朱い風車」1曲。サビの部分はみんなで一緒に歌ってました。そんな感じで初ワンマンは終了。

合計で、1時間40分くらいだったでしょうか、とりあえず楽しかったです。ステージングはまだまだこれからってカンジですが、曲が好きなので、これからも通うと思います。

投稿者 largo : 2005年01月22日 21:30

コメント