« Kra(ケラ)-クゥ | メイン | Wyse(ワイズ)-Lazy Mind »

2005年02月26日

四次元友好条約

今日は、まさに今恵比寿リキッドルームで実施中のヴィジュアル系活性化イベント、「四次元友好条約」限定販売CDをレビューします。1曲目はヴィドールの「月下美人形」。ヴィドールらしいノリノリの曲です。まさにライブ向き。この曲を今日目の前で聞けた人は幸せでしょう。Drの手数の多さが特徴です。間奏のジュイのシャウトが「ジュイ、ジュイ。ジュイ、ジュイ」と聞こえるのですが、ホントはなんて言ってるのでしょう。ちなみに、今日リキッドにジュイコスの子がいたんですが、すごくそっくりでした。2曲目はメトロノームの「月夜の晩、壮絶に生きる」です。メトらしい、ピコピコ音で始まります。この曲はリウの弾くTALBO-02のハネるカンジとフクスケのTALBO-01のカッティングが気に入りました。3曲目はlab.の「LONG KISS GOOD NIGHT」です。lab.は初めて聞くのですが、昔はやったニューウェイブ風で聞きやすいですね。VoのKUONはV系の重鎮のようです。機会があれば別の曲も聴いてみたいかも。4曲目はPhantasmagoriaの「神歌」です。この曲が聞きたくて、チケットも持ってないのに、恵比寿まで行ってしまいました。2004/12のBeauti-fool's04の時に生で聞いて以来、もう一度聞きたいってずっと思ってて、「Moonlight Reveal」を買ったのに、入ってなくて、ガッカリした覚えがあります。「神々の〜、下々の〜」っていうフレーズが耳から離れません。わかりやすいメロディーを繰り返して、盛り上げていく手法で、これぞヴィジュアル系ロックの王道ってカンジです。Beauti-fool's04の時、「ダンダン、ダンダ、ダンダン」ってDrに続いてトコで両手を頭の上で叩いてた事を思い出します。このアルバムはとっても気に入ったので、90点にします。

投稿者 largo : 2005年02月26日 18:27

コメント