« メリー-渋谷公会堂 | メイン | アヤビエ-一段飛び-渋谷O-EAST(後編) »

2005年04月02日

アヤビエ-一段飛び-渋谷O-EAST(前編)

今日は、昨日渋谷O-EASTで行われた、アヤビエのワンマンライブ、「一段飛び」をレポートします。仕事の都合で会場入りしたのが、開演時間を過ぎた18時半過ぎでした。無料配布はポストカードでした。音源だったら良かったのになどと考えつつドアを開けたら、もうドアの前まで人があふれていて、会場内のプロジェクタにステージに出演前の彼らの姿が映ってました。雑誌やフライヤーに写ってた通りの新衣装。なんと言っても、涼平がカワイイ!。黒と赤のツートンの衣装に悪魔風の黒いツノと羽、あれは反則です。葵の衣装はヒラヒラ一杯でした。ステージ後方の観客に男性が結構いたのが、意外でした。開いてる場所を求めて、下手の一番後ろに移動。幕が上がって、1曲目はいきなり「しこさほこ(新婚さん香港)」、ライブのタイトルが「一段飛び」だけに、もしやと思ったのですが、ちょっともったいない...。盛り上がる曲なので、本編最後かアンコール後が良かったかも。ただ、ステージ前方では、むちゃくちゃ盛り上がってました。満員電車みたいな状況でも、振りがそろってます。サビにちょっと感動!。2曲目は「灰キノコの森〜」。涼平のメタリックなGtが鋭く会場を切り裂きます。ステージ中をメンバーが縦横無尽に駆け回ってました。葵のMCの後、メンバーコール。サポートDrのマナブ→インテツ→タケピー→涼平→葵の順でした。アヤビエはファンの咲きがスゴイ!!です。アリス九號.以上ですね。3曲目は「マゾチ〜」。ダークなサウンドに葵のシャウトが響きます。もちろん、みんなヘドバンしまくり。次は「蛙と首輪」〜「景」。最近の曲なのに、振りが揃ってるんですね。景のサビでは手扇子でした。その後、「デジタルロリータ〜」に続いて葵のMC。葵って煽りの時。「観客のみなさん」って言うんですね。あと「声を下さい」と言うのも印象に残りました。4/1はエイプリルフールということで、「マナブ君に子供が生まれた」話や、「インテツ君がアンガールズに加入」などというJOKEが出てました。その後、一番好きな「ゴシックパーティー〜」。やっぱしサビではみんな手を上下に振ってました。このサビだと、自然とそうなりますよね。次は聞いた事のない曲で、たぶん「メルトインシナモン」かな?その後、一旦ステージ設営のため、ちょっと休憩。下手だと、涼平があまり見えないので、この隙に上手に移動しようと思ったのですが、人が一杯で断念。センター後方の壁際が開いていたので、そこに落ち着きました。幕が上がると、ステージのメンバーは葵一人、バックにストリングスで「開園の後、雨」。葵は、MCでよかったでしょって言ってましたが、正直、声はちょっと出てなかったってのと、音響のせいか、ストリングスも音がかぶって、不協和音っぽくなってたので、次回はもういいかも...。曲は好きなんですけどね。長くなったので、後編に続きます。

投稿者 largo : 2005年04月02日 17:07

コメント