« アヤビエ-一段飛び-渋谷O-EAST(前編) | メイン | アリス九號.-銀の月 黒い星 »

2005年04月02日

アヤビエ-一段飛び-渋谷O-EAST(後編)

一旦客電が落ちて、ストリングスが撤収。その後メンバーが一人づつ登場後、葵のMC。入場者は926人(だったかな)とのこと。再開後は「ツェッペ氏、食べる。」。これまた、ヘドバンの嵐です。私のすぐ前に振り完璧+スゴイヘドバン+逆ダイのキレイなコがいたんですが、この曲では特にすごかった。圧倒されました。次は「セシリー癖」〜「ロマンサー」〜「台形」と続きます。「ロマンサー」は人気曲だけあって、特に盛り上がってたような気がします。あと、再登場後の涼平の衣装はツノと羽根無しでした。MCの後は「南極」、「カオス〜」と続くのですが、「カオス〜」のイントロのSEの出だしにDrのマナブ君が間違えて、葵に「罰としてタンクトップを脱げ〜!」と言われてました。即興の「マナブの唄」もここだったか...、自信なし。ライブの本編最後は、煽り曲の「ビッツ-圧縮-ロール」。またまたヘドバンの嵐でした。やっぱり、「ロマンサー」や「貯水槽〜」などの初期の曲は盛り上がりますね。途中、葵が「声を聞かせて〜!」と観客を煽って、みんなで「この速度にあわせて〜」って歌ってましたね。アンコールは結構早めにメンバーが再登場したんですが、アンコール1曲目は知らない曲でした。サビがメロディアスで、イイカンジの曲だったような気がします(自信なし)。今度ライカ限定で発売される、「クロイツカササグササグイトシネガイ」かな?「ダウナー」を挟んで、ラストのMC、まずは、4/1が葵の誕生日って事で、涼平とマナブのハッピーバースデー演奏と共にケーキ入場、ろうそくを吹き消して涼平のサポートで一口だけ食べた後、「誰か口を拭いてくれ〜!」と言って、涼平に拭いてもらってました。ケーキ退場後、メンバー毎に一言づつ挨拶。涼平の「現状には満足してません!、もっと巻いていきます!」っていう言葉とインテツが、緊張して噛みまくりだったのが印象的でした。それにしても、インテツって演奏してる時とMCの差が有り過ぎ!しゃべりはほとんどアンガールズそのままです。あと、告知としては、アリス九號.との2マンツアーに加えて、東名阪ワンマンツアーと3ヶ月連続CDリリース、その後は、もっと大きなハコでやるらしいって事も言ってました。この後、「エム」に続いて、ライブはラストの「メタモルラストページ」でノリノリのまま終了。会場に「変態!」っていう掛け声が響いてました。帰りに物販で東名阪ツアーのチケットを先行販売してたので、買おうかと思いましたが、むちゃくちゃ並んでたので、そのまま外に。アヤビエのライブは初めてでしたが、すごく楽しかったです。咲きの多さと、振りの複雑さにビックリ。アリス九號.と雰囲気は似てるような気がします。今度の2マンはたぶん行くでしょう。ってことで、後編はこれまで。

投稿者 largo : 2005年04月02日 22:27

コメント