« アヤビエ-一段飛び-渋谷O-EAST(後編) | メイン | アンティック-珈琲店--カラクリ否定 »

2005年04月03日

アリス九號.-銀の月 黒い星

今日は、3/30にリリースされたアリス九號.の新譜、「銀の月 黒い星」をレビューします。1曲目はタイトル曲。イントロのGtのリフが印象的です。将の声もよく出ていて、広がりを感じさせます。サビの「温かな雪は、何よりも美しく〜」という歌詞と切ないメロディーがよく合ってますね。間奏のGtソロも、ロングトーンとスケール中心で、この曲の切ないカンジにぴったりです。この間のワンマンで聞いたときは音響のせいもあってか、ピンときませんでしたが、こうしてCDで聞くとすごくいい曲だなぁって思いました。2曲目はアップテンポな「光彩ストライプ」。畳み掛けるようなDrのスネアがいいですね。目立ちませんが、バックの楽器陣の演奏も光っていて、特に間奏のGtの抑え気味のカッティング〜ソロへの流れがカッコイイです。アリス九號.のライブはすごく盛り上がるので無理な注文ですが、生でじっくり聴きたいかも。今回は86点にします。

投稿者 largo : 2005年04月03日 16:10

コメント