« Psyco le ceme-LOVE IS DEAD | メイン | アヤビエ-ラバーズネーム »

2005年05月09日

kagrra,-夜伽噺

今日は、Kagrra,のインディーズ時代のマキシシングル、「夜伽話」をレビューします。1曲目は「月下想葬」。アコギのトレモロをバックに、力強い一志の声で始まります。バックでは、ゴリっとしたアクの強いのベースラインの上で、メタリックなGtが縦横無尽に走り回る、そんな感じで、kagrra,の魅力満載の曲です。Aメロはもちろんどこか和風のテイストです。サビは思いっきりメロディアスで、手扇子しながら一緒に歌いたくなりますね。2曲目は「あまふらせ たんまいな」。仏教で言う声明風のイントロで始まります。ロックのイントロとしては画期的かも。ディストーションGtから、一転して間奏はアコギを使ったソロに。彼らのテクニシャンぶりがよくわかるかも。歌メロはの後ろのバスドラの連打もカッコイイです。ライブでやられたら、ぞくぞくしちゃうと思います。エンディングでは再び声明風メロ。3曲目は一転してロックしている「奇祭」。メタリックなGtのサウンドと一志のVoをたっぷりと楽しめます。ライブではノリノリでしょう。逆ダイ連発って感じでしょうか。このマキシシングルは、捨て曲なしの名盤だと思います。最近の曲に、この頃の勢いがもうちょっとだけ欲しいかも。今回は85点にします。

投稿者 largo : 2005年05月09日 21:50

コメント