« stylish wave'05 渋谷の大乱-SHUBUYA-AX- | メイン | アリス九號.-闇ニ散ル桜 »

2005年05月02日

アヤビエ-クロイツカササグイトシネガイ

今日は、アヤビエの「クロイツカササグイトシネガイ」をレビューします。1曲目はライブのSEでおなじみの「XT」。うにゅうにゅというシンセにメタリックなGtが絡み、打ち込みのハイビートなリズムが続きます。主メロはどこか三味線風。唐突な終了の仕方も、SEならでは?2曲目はタイトル曲。Aメロは「鉄の島」風でしょうか。ちょっとノリにくいカンジですが、サビはメロディアスでいつものアヤビエになって、安心します。間奏のGtソロはいいカンジですね。あと、歌詞にタイトルで出てくるのは、めずらしいかも。3曲目は「壁_R」。ドラムンベースという新しい領域にチャレンジした曲です。打ち込み&ダンスサウンドにメタリックなGtというちょっと水と油風の組み合わせの上、メロもわかりにくいので、ちょっと戸惑うかも。涼平の日記や雑誌のインタビューでは、アヤビエはこれからは、もっと混沌とした音楽性に向かうとのことです。個人的には、打ち込みとかじゃなくて、ライブ感を重視したストレートなGtサウンド+わかりやすいサビっていう曲が好きなので、このアルバムはちょっと微妙ってカンジ。75点かな。

投稿者 largo : 2005年05月02日 23:59

コメント