« ヴィドール 透明犯罪 代官山二日目 | メイン | D-Paradox »

2005年06月16日

JaneDaArc-JOKER(暫定)

今日は、JanneDaArcが2005/6/15に発売したアルバム、「JOKER」をレビューします。1曲目の「in silenceは今までのJanneDaArcになかった打ち込み主体の曲。とはいってもshujiのDrは今まで通りなのですが...。うにゅうにゅうねるSynの上で、yasuが全編英語で唄ってます。私は正直あんまし好きなタイプの曲じゃないかも。2曲目はハードPOPチューンの「ツメタイカゲロウ」。「Z-HARD」とかに入ってそうなカンジです。ヘドバン向きかな。サビメロはちょっと歌謡曲風ですが、なかなかいいです。間奏ではyouのGtソロが堪能できます。3曲目の「月光花」は割愛します。4曲目の「D DROP」はイントロのGtのリフが特徴かも。流れるようなPOPなメロディーは、ファン層を広げるのに効果的でしょう。カラオケで唄ったら盛り上がると思います。5曲目は「HELL or HEAVEN〜愛しのPsycho Breaker〜」、この曲も初期の雰囲気がします。サビメロが結構イイかなぁ。ライブで盛り上がりそうですね。間奏のyouのカッティング〜Gtソロへの流れも聞きドコロです。6曲目は「仮面」。サビが美しい曲です。FOOL'S MATEによると、それまでが押さえ気味なのは、サビを盛り上げるためとのこと。ただ、もうちょっと盛り上がっても良いかも。7曲目は「I'm so Happy」。JPOPっていうか歌謡曲です。TVの歌番組で唄ったら、ファン層が広がりそうです。実は、らるごはこんなカンジもキライじゃないんですよね。V系を避けてる友達に、とりあえず聞かせてみましょう。8曲目は「WILD FANG」。ハードチューンです。これも、「ツメタイカゲロウ」同様に、懐かしい感じ。9曲目は「easy funky crazy」。V系には珍しいFunkサウンド。ka-yuのスラップベースにビックリの人も多いのでは。目立ちませんが、shujiのDrがカッコイイんです、実は。夏ツアーで一番聞きたい曲かも。youのGtも含め、テク全開!!。ARCADIAの「ATHENS」みたいなカンジかな。10曲目は「Mr Trouble Maker」。本アルバムで一番ハードな曲です。ヘドバンするなら、この曲でしょう。間奏のBaソロ〜Gtソロもイイけど、後ろで叩くshujiのハイスピードなDrも聞きドコロです。11曲目は「Love is Here」。割愛します。12曲目は「風にのって」。「カーネーション」風の優しい曲です。yasuのつやのある歌声をたっぷり聞けるので、yasuファンにオススメ。サビの「風に乗って〜」ってトコにクラってきます(笑)。12曲目は「ダイヤモンドヴァージン」。割愛します。すごく気に入った曲とそうじゃないものと混じってますが、全体的には満足しました。点数は84点にします。

投稿者 largo : 2005年06月16日 23:52

コメント

JanneのJOKERは私的にはまぁまぁって感じでした。
好きな曲と苦手な曲とハッキリ分かれましたね。

なんていうか…前アルバムと比べて、ベースとかギターの音が軽くなっているような感じがしましたね。

投稿者 M : 2005年06月22日 22:09

ツメタイカゲロウとか、WILD FANGは初期を彷彿させるカンジだよね。このへんが好きな曲かな?

投稿者 らるご : 2005年06月27日 13:11