« アンカフェ-テケスタ光線 | メイン | ガゼット-蛾蟇 »

2005年08月06日

アリス九號.-ALICE IN WONDEЯLAND

今日は、アリス九號.の新譜、「ALICE IN WONDEЯLAND」をレビューします。1曲目は「グラデーション」風のイントロが印象的な「Siva&Diva」。将のVoはいつも通り。VoのバックでうねるBaラインがいいカンジです。サビはメロディアスで、ライブでは手振りしたくなるでしょう。2曲目は高校生活をイメージしたPVの「春夏秋冬」。青春の応援歌ですね。イントロから、突き抜けた爽やかさを感じます。わかりやすいメロディーとPOP感、彼らの代表曲になるような気がします。メジャーっぽいと思う人も多いのでは。間奏のGtソロもPOPでメロ重視です。ガラスの割れるエフェクトも効果的ですね。3曲目は「葬園-名も無き君へ-」。ちょっぴりKagrra,風に始まるイントロがいいカンジです。少ししっとりしたメロディーで、じっくり聞き入っちゃいます。サビメロは、これも爽やかでPOP感があります。左右に揺れたいカンジでしょうか。この曲は特にSynがすごく効果的かも。あと、やっとアコギがフィーチャーされます。やっぱし、これがなきゃね。4曲目は「ハイカラなる輪舞曲」。これまでとはちょっと変わったハードな雰囲気。間奏もフォービートになったりして、ちょっぴりシドを意識してるかもしれません。ただ、マオと違って将の声質にはちょっと合わないような...。5曲目は「平成十七年七月七日」。アコギがキレイなイントロから、「祇園精舎〜」風のサウンドで始まる、アリス九號.の得意パターンの曲です。昔からのファンにはたまらないかも。唄メロの後ろで楽器陣も楽しんでるのが良くわかります。サビはメロディアスで、一緒に歌いたくなりますね。たまに変拍子が入るトコロも私好み。アンコールでやって欲しいなぁ。エンディングでGtが弾く、スッキリしたリフも気に入りました。今回は、好きな曲とそれほどでもない曲に分かれましたね。82点にします。

投稿者 largo : 2005年08月06日 20:08

コメント