« Rentrer en Soi-keinの棺 | メイン | D-The name of the ROSE »

2005年09月24日

メリーnuケミカルレトリック

今日は、メリーのメジャー1stアルバム、「nuケミカルレトリック」をレビューします。1曲目は「デジーノート」。SEです。テクノ風の打ち込みサウンドにビックリしましたが、メロはやっぱりメリー風。Baラインが「流離ラプソディ」のテイストです。2曲目は「首吊りロンド」。POPでメロディアスながら、メリーサウンドそのものというカンジの曲です。「チックタック」風のGtがちょっぴり懐かしいカンジ。2曲目は「迷彩の紳士」、従来からのメリーサウンドが一番現れてる曲です。ネロのDrの手数の多さが聞きドコロかもしれません。3曲目は「溺愛の水槽」。ガラのシャウトがカッコイイ曲です。ライブで盛り上がるのが目に見えるようです。このアルバムで一番気に入ってます。4曲目は「薔薇と片隅のブルース」。レトロテイスト満載の曲です。健一と結生が弾くGtのフレーズは、雰囲気があってイイですね。6曲目は「悲しみブルートレイン」。この曲も歌謡曲風のわかりやすいメロディーが特徴。「最終列車に揺られて、遠くまで〜」というエンディングが気に入りました。7曲目は「あたしは捨て猫」。イエローガール風のガラのVoとGt陣のカッティング、ネロの高めにチューニングしたDr、テツのスラッピングと聞きドコロいっぱいの曲です。ノリがいいのでライブでも盛り上がるでしょう。8曲目は「Shambara」、スローテンポなイントロから、一転してノリのいいGtサウンドへ。ガラのバックで健一が弾くGtのメロディがカッコイイです。間奏のGtソロは、いつも通りのメリーサウンド。9曲目は「ニセモノ天国」。イントロのネロのDrに「愛国」かと思いました..(笑)。ガラのシャウトとネロのDrに煽られるように叫ぶコーラスがイイですね。10曲目は「リフレイン〜土曜日の涙〜」。「チックタック」風のイントロがいいです。AメロのガラのしっとりしたVoに、ファンならグッとくるでしょう。バックの結生のGtもカッコイイです。この曲は、特にサビメロの「もう帰れない〜」のメロディアスなフレーズに、メジャー盤としての風格を感じます。ライブで聴いてみたいですね。11曲目は「空っぽな歌」。アップテンポでノリのいい曲です。一見JPOP風ですが、ところどころにメリーサウンドが顔を出してますね。ライブではガラと一緒に叫びたくなるでしょう。間奏の結生のGtにちょっとビックリします。前作の「さかしまエンドロール」で、「そして、遠い夢のまた夢」を聞いた時は、メジャー進出後の彼らのサウンドがどうなってしまうのか、正直心配でしたが、メリーサウンドたっぷりのこのアルバムを聞いて安心できました。特に、音質がすごく良いのにビックリしました。楽器の音がクッキリ分離していて、クリアですよね。さすがメジャー。次回作が楽しみです。野音、やっぱし行けばよかったなぁ...(泣)。今回は85点にします。

投稿者 largo : 2005年09月24日 22:38

コメント

こんにちわd(^-^) メリーのレビューありがとうございます☆ けっこう高得点! でも、ゆみなら95点くらいあげちゃうかなぁ〜。笑 すこし加工しすぎな面と空っぽの歌のギターの音がちょっと苦手なんだけどね。1番が選べないくらい好きなアルバムです(*^_^*)

投稿者 ゆみ : 2005年09月30日 03:43