« JanneDaArc-Tour 2005“JOKER” 日本武道館 | メイン | Rentrer en Soi-keinの棺 »

2005年09月17日

Rentrer en Soi -Astreの絲

今日はRentrer en Soiの「Astreの絲」をレビューします。1曲目は「神性界」。神秘的なSynにあわせて、リエントの世界観が語られます。2曲目は本作の目玉、「星屑の螺旋」の再録です。大好きな曲なので、良い音で聞けるのが嬉しいですね。以前に比べてBaが強調されてるカンジで、低音好きなのでいいカンジなのですが、一般的にはバランスが悪いような...。高めにチューニングされたDrもイイですね。曲前後のSynを除けば、アレンジ自体はあまり変わってないような気がします。3曲目は「廃墟と化した箱庭」。メタリックで攻撃的なGtのリフが特徴です。間奏のGtソロやその後のBaのリフ、バスドラの連打もカッコイイ!ので、すごく気に入りました。ただ、高音がちょっと割れてるのが残念。4曲目は「月で涙」。ミドルテンポのバラード?で、砂月のVoが堪能できます。ドラマチックな展開と、間奏のGtソロも良いですね。5曲目は「アニマムンディ」。6分半を超える大作です。スローテンポで砂月のハイトーンVoが堪能できるAメロから、メロディアスなサビへ。ここがこのミニアルバムのクライマックスと言ってもいいでしょう。間奏のGtソロもいいカンジです。エンディングはサビのリフレインのままフェードアウト。6曲目は「棺」。同時に発表した「keinの棺」へ繋がっていることを示すSE+語りの曲です。今回は、結構気に入りました。81点にします。

投稿者 largo : 2005年09月17日 20:49

コメント