« アンティック-珈琲店- メリメイキング〜凸凹な毎日と、相変わらずな僕ら〜 | メイン | Phantasmagoria-未完成とギルト »

2005年10月12日

シド-Sweet?

今日は、シドの「Swweet?」をレビューします。1曲目はタイトル曲。Gtのカッティングから始まるイントロは、いきなりダンスビートで、ちょっとびっくり。打ち込みメインのサウンドは、シドの多様性を象徴するようです。「憐哀」の哀愁歌謡のテイストはほんの少し残ってますが、とまどうファンも多いのでは。ライブでは、全部同期でやるんでしょうか。ゲストを呼んで、生でやれば結構良いと思いますが、そんなことにはならないんでしょうね。Gtソロとかは結構良いので、かなり困惑してます。2曲目はシャッフル風のリズムに哀愁歌謡のメロディーを乗せた「僕、ディナー」。サビの変拍子がなかなか良いかも。マオのVoは今回も絶好調です。間奏のノイジーなGtがカッコイイです。もう少し聞き込みが必要ですが、今日は70点にしておきます。

投稿者 largo : 2005年10月12日 23:48

コメント

こんにちは、初めてカキコします。咲夜薇と申します。
好きなバンドはD、シド、ジャンヌ、ヴィドール、Phantasmagoria、Rentrer en soi、ナイトメアなどです。気になっているのはアリスナです。
あの、あまりにも好みが似ていてびっくりしました;
『Sweet?』私も全く同じ感想を持ちました。もうへたしたらジャ○ーズの曲でもおかしくない様な雰囲気ですよね。(笑) でもやっぱりメロやギターソロは良いし、ベースも割りと目立ってますしね。ただこれ以上ポップになったらちょっとなぁ、というのが正直なところです。メンバーが『たくさんの人に聞いてもらいたい』って言ってるのも分かるんですけどね…うむむ;
それに比べてC/Wの方は割とシドらしさが出てて好きです。変拍子、最高!!(笑)
アルバムではまたマオにゃんの哀愁たっぷりな歌謡曲が聴けることを願っておりますVv
それでは、長々と失礼いたしました;

追伸:Dライブ、10/20のO-WESTと12/5の渋谷AX参戦します☆

投稿者 咲夜薇 : 2005年10月14日 12:58