« メリーSCI-FI nuケミカルレトリック〜first cut〜 | メイン | SHOCK WAVE CD 〜CROSS GATE 2006〜 »

2006年01月31日

アリス九號.-九龍(Bタイプ)

今日は、アリス九號.の「九龍」(Bタイプ)をレビューします。

1曲目はタイトル曲。naoのタイトなDrに続いて、Gtがヘヴィーなリフ、沙我様がスラップをBaを聞かせます。アップテンポなAメロはちょっと低めの音程、バックで叩くnaoのバスドラの連打が特長でしょう。雰囲気は「闇ニ散ル桜」ですが、サビメロではPOPでメロディアスに。このあたりは将の得意とするトコロです。中間部はnaoのバスドラに導かれて、将のシャウトなのですが、正直ちょっと無理してるカンジがしてしまいます。将は高音がやっぱしイイです。暴れ曲が欲しいのはわかるんだけど...。

2曲目は「RED CARPET GOING ON」。ちょっと「グラデーション」風のイントロに期待が高まります。この曲もnaoはバスドラ連打。AメロはPOP、ちょっとおざなり?な煽り(無理に入れなくてもね)に続いて、サビメロはメロディアスでいいカンジです。このあたりは彼らの真骨頂でしょう。同期音の使い方がちょっぴり新鮮かも。あとは、エンディングに向かって、Baラインが下降していくトコがカッコイイと思いました。もういっこ、ライブではきっとフリが楽しめると思います。

3曲目は、これもヘヴィーなリフが特長の「戦場に花束を」。ちょっぴりゆっくり目のテンポで将がじっくり唄ってます。唄メロのバックで弾く、ヒロトのGtがカッコイイですね。サビメロはまあまあというところでしょうか。間奏のGtソロが長めなのは、良いですね。

このマキシはちょっと楽器の音がこもってるカンジなのが残念です。あとは、無理にハードにせずに、高音で伸びる声質を生かしたPOPでメロディアス、そしてスリリング演奏が聞きたいですね。後はアコギ!こんな風に「祇園盛者〜」を引きずっているファンは私だけなんでしょうか...。もちろん、今回も悪くはないんですよ。期待が高いだけです。

今回は81点にします。

投稿者 largo : 2006年01月31日 21:55

コメント