« 採点基準 | メイン | Phantasmagoria-狂想曲〜Cruel Crucible〜 »

2006年03月08日

ナイトメア-anima

今日は、ナイトメアのフルアルバム「anima」をレビューします。

1曲目は「燻 -くゆる-」。イントロのGtが、いきなりカッコイイです。でも、これってナイトメア?と一瞬戸惑いました。アメリカンロック?それともGLAY?、脱ヴィジュ?サビメロのハモリがこれまでにないカンジです。もちろん、演奏はシッカリ。アレンジャー違うのかなぁ。

2曲目は「ネオテニー」。切なさと疾走感たっぷりのイントロ。YOMIのVoもメロディーにしっかり乗ってます。咲人のGtが効果的に絡みながら進行します。サビメロのバックの棺のGtとその後のGtソロもカッコイイ!。YOMIのファルセットが聴きたいときは、この曲ですね。ナイトメアらしく、メロディアスでいい曲です。

3曲目はレビュー済みの「livEVIL」なので、割愛します。

4曲目もレビュー済みの「Яaven Loud speeeaker」なので、割愛します。

5曲目は、「ジャイアニズム碌」。タイトルからわかるように、煽り曲ですが、これまでの「ジャイアニズム」シリーズに比べると、初めはちょっとメロディアスなカンジかもしれません。間奏の咲人のGtでのスラップ以降、段々とメタリックでハードに展開。この辺がカッコイイですね。ライブでは、会場中ヘドバン、手ヘドバンで溢れてました。

6曲目は「邪神ト薔薇」。イントロのGtのハモリが印象的です。唄メロは情感たっぷり。アレンジを変えたら、演歌にもなりそう?YOMIのVoをじっくり聴くのにピッタリです。間奏のGtソロはクラシカルなスケール中心。エンディングはちょっとアタマを振りたくなるかもです。

7曲目は「雪葬」。フールズによると、元タイトルは「広島」で、原爆投下60周年をモチーフに作られた曲だそうです。ちょっとゆっくりとしたテンポのイントロから、ノリの良いGtサウンド、棺と咲人のGtの絡みがカッコイイです。唄メロはもちろんメロディアス。YOMIのVoをじっくり聴くのにピッタリですね。間奏のGtソロに続く、唄メロのバックで鳴る鐘の音がすごくきれいで、象徴的です。長めでしっとりしたエンディングは、好みが分かれるかも。

8曲目は「まほら」。イントロのGtのカッティングとBaのハーモニクスが印象的です。Aメロから進行するにつれ、壮大なカンジに展開。間奏直前に大胆に転換した後、切なさ全開!のGtソロに。エンディングは疾走感のあるGtサウンドから、YOMIのVoをじっくり。こんな風にめぐるましく展開する曲も、結構好きですね。

9曲目は「message」。この曲も切なさと疾走感に溢れた曲。唄メロ重視でメロディアス&ストレートなロックなので、聴きやすいかも。間奏のGtソロもカッコイイですね。鍵盤の使われ方も、効果的でイイと思います。

10曲目は「落羽」。ゆったりとしたGt〜メロディアスで印象的なリフで始まります。ちょぴり行進曲リズムをバックに、YOMIがキレイなメロディを力強く唄ってます。サビメロはPOPでメロディアス、ライブでは本編最後に、会場全体で合唱するカンジでしょうか。間奏のGtソロも、メロディアスでキレイに展開します。あと、途中、咲人のGtのみをバックに、YOMIがしっとり唄うところも印象的。ラストはアップテンポでキッチリ終了。

11曲目は「時分の花」。既発表曲ですが、レビューしてませんでした。イントロ無し、YOMIのVoで始まります。唄メロのバックの咲人のGtとDrのハイハットが印象的。アップテンポで疾走感のあるメロディーはメアならではですね。

暴れ曲が、もう一曲くらいあっても良いと思いますが、このアルバムはナイトメアの魅力全開で、捨て曲無し。すごく気に入りました。現時点では、今年一番かな。94点にします。

投稿者 largo : 2006年03月08日 23:59

コメント

そのCD限定の方買いましたよ〜♪♪
めっちゃいいですっ!!!
全員最高ぢゃいっ((笑))

投稿者 simika : 2006年03月13日 15:57

simikaさん、はじめまして。

限定というと、写真集の方ですね。私は通常盤にしちゃったのですが、メンバーの写真うつりはどうでしたか?

今回のアルバムは、本当に良い曲ばかりで、かなり気に入ってます。メロディー重視の「ネオテニー」や「雪葬」、「落羽」なんかはJPOPチャートの上位に入ってもおかしくないですよね。

是非また、遊びに来てくださ〜い!

投稿者 らるご : 2006年03月13日 16:16

らるごさんがこのアルバムの中で一番好きな曲は何ですか?(*^_^*)

投稿者 ゆみ : 2006年03月20日 00:28

これは難問かも...。

せつなさなら、「message」、疾走感なら「ネオテニー」、メロディーなら「落羽」、暴れるなら「ジャイアニズム碌」なんですよね。

総合的には...、やっぱし「ネオテニー」かなぁ。
カラオケだと、ファルセットが多くて難しそう...(汗)。

投稿者 らるご : 2006年03月20日 00:33