2005年05月24日

MASK-最純

今日は、MASKのライブ会場限定販売CD、「最純」をレビューします。収録曲はタイトル曲のみ。先日の名古屋ライブでも演奏されました。ちょっとせつなげな尽のVoで始まります。Bメロかに至る過程で、徐々にハードに。尽のシャウトも楽しめます。サビメロはもうちょっと盛り上がってもいいかな。なんとなくちょっとベタなんですよね。ただ、シンプルなサウンドは好きなタイプです。間奏のGtソロはちょっと風変わりかも。バスドラがちょっとこもった音なのが残念です。尽のシャウトで終わったかに思わせて、続くので、間違わないように!。今回は73点にします。

投稿者 largo : 21:22 | コメント (0)

2005年04月20日

MASK-Hammer

今日は、MASKが2005/3にリリースしたマキシシングル、「Hammer」をレビューします。1曲目は「ローズ・マリー」。前作の「卵」同様、サビのメロディーがポップで一緒に歌いたくなるのですが、Aメロはちょっと、いまいち。シャウトがあったり、ハードなリフはあるんですけどね。2曲目は「世の中の日常で頻繁に起こる今ではごく当たり前とされている出来事」。長いタイトルの煽り曲です。この曲はGtのサウンドが特徴ですね。楽器隊が縦横無尽に暴れてます。サビのメロディーはまあまあ。手扇子系かなぁ。バスドラがちょっとベタベタっていう音なのが残念ですね。3曲目はアコギをバックに、Voの侭がささやく「涙をながしてしまえば」。Vo中心の曲で、サビのメロディーはわかりやすく、ちょっと懐かしいカンジ。エンディングのGtがなかなかカッコイイです。今回は、75点にします。

投稿者 largo : 22:38 | コメント (0)

2005年02月22日

MASK-卵

今日は現アヤビエのVo葵が在籍していたMASKが2004/11にリリースした「卵」をレビューします。

1曲目は「優しい嘘」。イントロを聞いたとたん、アヤビエに似てるかもって思いました。でも、「傷つけてぇると、気付かずにぃ」っていうところなんか、アヤビエに比べるとちょっとベタかも。

2曲目の「求めたゆえに残ったもの」はGtのハードなリフで始まります。エフェクトを通してVoの尽(JIN)がシャウトします。ライブで盛り上がりそうですね。

3曲目の「空」は一転してPOPでノリノリの曲。明るく楽しいメロディーがいいですね。思わず体を動かしたくなります。間奏のGtソロもわかりやすいし、ラストのメンバー総出のユニゾンもライブでみんなで歌ったら楽しそうです。

このマキシシングルの曲はどれも気に入りました。85点にします。

投稿者 largo : 00:10 | コメント (0)