2006年03月02日

SULFURIC ACID-Vanilla Sky

今日は、SULFURIC ACIDの配布CD、「Vanilla Sky」をレビューします。

収録はタイトル曲のみ。デジタルビートの同期音ではじまるイントロがちょっと意外です。唄メロは従来からのサルアシ風ですが、バックのGtのメタリックなサウンドは明らかに違います。コテっぽい煽りも、なかなか。と思うと、サビメロは急にPOPでメロディアスに。このギャップに結構やられます。ラストにかけて、MASAKIのバックでHIZAKIが縦横無尽に弾きまくり。エンディングもカッコイイです。それにしても、MASAKI、もうちょっと頑張って...(汗)。

HIZAKI加入直後の音源なので、まだぎこちなさが残っていますが、結構気に入りました。今回は85点にします。

投稿者 largo : 00:09 | コメント (0)

2005年12月29日

SULFURIC ACID-青蛇、赤蛇

今日は、SULFURIC ACIDの新譜、「赤蛇」と「青蛇」を併せてレビューします。

「赤蛇」、1曲目は「アシッド・トリップ」。「告白します。私は〜」という台詞で始まります。イントロを聞いたとたん、名曲の予感。マゴの「神歌」を初めて聞いた時の戦慄!。ちょっとkagrra,風の和風テイストも感じます。この超強力なリフに、V系好きならノックアウトされるはず。是非大音量で聞いてください。体がウズウズするに違いありません。早くこの曲で暴れたい!そう感じます。エンディングのちょっとクラシカルなフレーズもいいかも。

2曲目は「ravish lamia」、X-JAPANかと思わせる超速Gtチューンです。この曲もライブ向きですね。バックに流れるメロディアスなSynが音に厚みを与えてます。サビメロはPsyco le cemeの聖剣のイメージ。バッキングのGt、Gtソロ、Drいずれもベタですが、こういう曲、大好きです!。

3曲目は「C・S・D」。この曲もへヴィーチューン、イントロはガゼット風かも。メロディアスな唄メロのバックで攻撃的なGtが縦横無尽に。サビメロ〜間奏のソロGtはアメリカンロックのように疾走感にあふれてます。

「青蛇」1曲めは「深海と僕と君の体温」。リリカルなピアノで始まるイントロにつづく唄メロは、ドラマチックに展開します。突き抜けた爽快感のあるメロディーに、このバンドの未来を感じます。間奏のソロGtもすごくカッコイイ!ですね。

残り2曲は、「赤蛇」と同一なので、割愛します。

サルアシは、私にとって、今イチオシのバンドになりました。今回は92点にします。

投稿者 largo : 12:52 | コメント (1)

2005年11月27日

SULFURIC ACID-サルファドラッグ

今日は、SULFURIC ACIDの「サルファドラッグ」をレビューします。

1曲目は「Mind Speaks」。フォービートのリズムがちょっと意外。Drの音が結構好きかも。Aメロはメリー風?ベースラインがしっかり聞こえるところがイイですね。間奏はスケール中心のGtソロに続いて、短いBaソロ。その後Voが続きます。もうちょっと盛り上がると良いんですけどね。

2曲目はメタリックGtで始まる「Drug Addiction」。12012風のサウンド。Voも宮脇かと思うカンジです。サビメロはちょっとPOPになります。間奏のGtは弾きまくりってカンジではありませんが、なかなか良いですね。12好きな人は、聴いてみてはどうでしょう。

3曲目はこれも、ハードでメタリックなイントロで始まる「INTRO」。ライブで煽られそうな曲です。唄メロやサビは一昔前のハードロック?風かも。間奏のGtソロは下手でしょうか、なかなかカッコイイですね。あと、この曲は、BaラインやエンディングのGtリフにも注目かなぁ。

4曲目は「Downer」。スローなこの曲は、ダークなBaのリフで始まります。Synが使われてるのにもちょっとビックリ。Voは喘ぎ声風ですね。エンディングのダークでメタリックなサウンドが結構気に入りました。

5曲目は「Heaven's Door」。これもダークなサウンドで始まります。サビはメロディーよりも煽り中心。Phantasmagoria風といえば判りやすいかなぁ。楽器陣がステージ前方に出て、煽るカンジです。ライブでは盛り上がるんでしょうね。

6曲目は「RAIN」。唯一のバラードです。イントロは題名通り雨音のSEで始まります。Aメロはなかなかで良いですね。サビもなかなか盛り上がる展開です。間奏のGtをソロもメロディアスな上、じっくり聞けるので結構気に入りました。

Voの唄い方にちょっとクセがあるので、好き嫌いが分かれると思いますが、荒削りなサウンドの中に光るものを感じたので、これから注目していきたいと思います。

今回は81点にします。

投稿者 largo : 21:22 | コメント (0)