2005年02月28日

Wyse(ワイズ)-Lazy Mind

今日はちょっと昔のアルバムをレビューします。Wyseがインディーズ時代の1999年に3000本限定で発売したデモテープ「Lazy Mind」です。1曲目は「Feeling…」。健一と拓磨の掛け合いがツインボーカルの魅力たっぷりで、Wyseのハード系の曲では、一番好きです。今でも古さは感じません。2曲目の「D&D」もアップテンポなナンバー。ソリッドなGtと高めにチューンされたDrのサウンドが気に入りました。シンセの使い方も効果的ですね。3曲目の「Blue Lady」はイントロのGtがカッコイイです。曲はしっとりした雰囲気なので、一息ついて聞くのにいいかも。4曲目は「冷たいベッド」。この曲は、健一の声がちょっと不安定ですね。ライブで盛り上がりそうな曲なので、残念です。5曲目はライブでもおなじみの「Plastic Monkey」です。2004/9の「KINGDOM ROCK SHOW」でも演奏してました。頭を思いっきり振れる曲です。サビは、すごくメロディアスで、おもわず口ずさみたくなります。間奏のBaソロ〜Gtソロへの流れもカッコイイです。Wyseがポップなだけのバンドじゃない事が良くわかります。今回は80点にします。

投稿者 largo : 00:10 | コメント (0)

2005年02月12日

Wyse-7-Marine Disc-

今日は、Wyseの「7-Marine Disc-」です。Wyseといえば、なんといってもツインボーカルですね。はじめてイベントで見たとき、Voの健一に続いて、Baの拓磨が歌いだして、びっくりしました。1曲目の「With」はメロディアスなサビが印象的で、聞きやすい曲です。でも、この曲ではツインボーカルはあんまし目立っていません。サウンドの雰囲気は、全体的に、勢いって言うよりは安心感ってカンジです。2曲目の「blue on blue」は二人のVoのハーモニーがイイ感じです。二人の掛け合いがあって、ツインボーカルの魅力が出ていますね。3曲目の「Sweet Rain」はしっとりしたバラードで、ライブで本編最後の曲の前に演奏しそうな感じです。4曲目の「Trust」も二人のハモリが特徴の曲です。5曲目の「at any coast」はアップテンポな曲で、ハモリだけでなく、間奏のGtソロが印象的です。6曲目の「littele peace」のアップテンポな曲です。Wyseの曲はV系っていうよりも、JPOPのチャートに載っててもおかしくないサウンドなのですが、この曲は特にそう思います。正直、普通っぽくて物足りないって感じる人もいるかも。7曲目の「無色の雪」は、このアルバム唯一の新曲(他はインディーズ時代の曲の再録)です。出だしの「空から舞う〜」っていうフレーズを聞いて、好きになっちゃいました。途中のVoの掛け合いもWyseの魅力が全開ですね。イベントで聞いたときはそれほどとは思わなかったのですが、この曲は「イイ!」です。この曲を聴くためにこのアルバムを買っても損はないと思います。「無色の雪」がよかったので、4.0点にします。

投稿者 largo : 21:23 | コメント (0)