« SHOCK WAVE CD Edition-5 発売記念ライブ その1 | メイン | ヴィドール 日本青年館-浪漫告白- »

2005年04月22日

SHOCK WAVE CD Edition-5 発売記念ライブ その2

4番手はPhantasmagoria。年末のフールズ以来です。マゴもよく見たかったので、前方へ。1曲目は「PixyFalse」、Voの戮が煽りまくります。そういえば、右前にKISAKI完コスのコが二人いましたね。観客みんなで逆ダイしまくってました。2曲目は戮が「新境地?を作り上げようかぁ!」と叫び、「NEO ARK」へ。この曲も煽り曲なので、ノリノリです。最前付近はヘドバンの嵐。この狭さであんなに暴れたら、みんなアザだらけかも...。3曲目は荘厳なシンセのイントロから「Material Pain」。この曲といえば、逆ダイでしょう。みんなすごい勢いで暴れてます。ただ、サビは手扇子です。神歌の次に好きな曲なので、周りのみんなと一緒に盛り上がっちゃいました。4曲目はSHOCK WAVE CD Edition-5に収録された「NIL FRONTIER」。幻想的なシンセで始まります。この曲はちょっとLUNA SEA風かも。間奏のGtソロがメロディアスですごくいいカンジでしたね。CDはやく買わないと...。ラストはもちろん、「神歌」。あまりに楽しかったので、何にもメモってません。逆ダイと、手を上に上げて拍手で、マゴの神様、「キ」様の降臨をみんなで祈っちゃいました。「降臨、3秒前、神に祈りを捧げましょう」。6番手、ラストはSCISSORでした。初めて見ましたが、結構ファン多いんですね。会場中でフリフリだったかも。1曲目は行進曲風の曲。フロントみんなでその場で足踏みしてました。VoのMIKIは、ちょっとキモカワイイです。2曲目も結構盛り上がるカンジの曲だったような。3曲目は「コワコワコワコワっ」っていう歌詞が特徴の「NANA不思議」。この曲だけ、わかりました。その後、MC。特別ゲストとして、前のGtだったグリフがスーツと鞄で登場。某カード会社で働いているそうです。もう一人はぽっちゃりしたガングロ女子高生でした。メンバーの代わりにライブ告知。最後はお笑いでよくつかう、ハナ眼鏡をかけて退場。4曲目はちょっと激し目の曲。なんか途中で学校のチャイムが鳴ってたような。5曲目は「聞いちゃえ、聞いちゃえ?」って歌詞の歌。なんかチョキチョキしたあと、メンバーコール。途中上手のGtが自分の時に観客に向かって、なんか蒔いてました。グリフもGtを持って登場で(でも、たぶん弾いてなかった)。6曲目は煽り曲だったので、これが「B級ニュース」かなぁ。ヘドバンと逆ダイ、手扇子で盛り上がってました。この曲はフロントメンバー全員で煽ってましたね。ラストはさわやかな曲。SCISSORのライブは、みんなでワイワイ楽しく過ごすにはいいカンジですね。メンバー退場後、SHOXXの編集長が、各バンドのメンバーを呼び出し、サインボールを一斉に投げて終了。残念...、拾えませんでした。最後、各バンドのCD発売コメントの入ったCDをもらって、帰宅しました。今日のライブはすごく楽しめたので、満足です。やっぱし、アヤビエとマゴはいいねっ。

<補足>
SCISSORのセトリ、お友達に教えてもらったので補足しときます。1曲目は「ルール」、2曲目は「バビDOLL」、4曲目は「オトメ」、5曲目は「キッチャエコール」、ラストは「from住人to色」のようです。「聞いちゃえ〜」じゃなかったのね...。ちなみに、上手Gtのシノが蒔いてたのは飴らしい。

投稿者 largo : 2005年04月22日 23:59

コメント