« MASK-Hammer | メイン | SHOCK WAVE CD Edition-5 発売記念ライブ その2 »

2005年04月22日

SHOCK WAVE CD Edition-5 発売記念ライブ その1

今日は、本日、渋谷O-Eastで行われた、SHOCK WAVE CD Edition-5 発売記念ライブをレビューします。会場入りしたのは、開演10分前。ドアを開けたら、「少なっ」って言うほどじゃありませんが、こないだのアヤビエに比べると、少なめ?に感じました。時間通りに開演。最初はKuRtでした。ロカビリー風のSEで入場。あまり聞いたことがないので、曲名は全然わからん...。初めて見ましたが、演奏は意外としっかりしてました。バスドラのチューニングが重めで、結構好きなカンジ。Dr以外のメンバーが煽りまくるってカンジでライブの雰囲気はアリス九號.に似てるかも。振りとかしてるのは、5列目くらいまでだったような。せつな目な4曲目と、途中沖縄風の音階が入る煽り曲の5曲目が良かったんですが、ラストのダッチXXフが会場中を飛び交っていたのはちょっといただけません...。2番手は12012。黒ずくめの衣装でカッコイイです。トランス風のSEで入場。1曲目は「Vomit」、煽り曲です。楽器陣はあんまし移動しないし、煽りません。12012は大人っぽくていいですね。Voの渉って思ったより、ちっちゃい? 2曲目と3曲目も激し目で、4曲目はバラードでした。12012のGtサウンドには重金属っていう言葉が似合います。高い演奏力で、メジャー風なカンジでした。12012は6曲で終了。3番手は本命のアヤビエ。それまでは、会場後方の階段近くに立ってたんですが。涼平をよく見たかったので、右手真ん中あたりに移動しました。こないだのワンマンは身動きがとれなかったのですが、今日はラッキー。入りは、インテツ→たけぴ→涼平→葵の順。涼平の衣装はワンマンの時の、羽根と赤と黒の衣装。ただ、スカートはミニじゃなくて、ロングになってました。あと、ツノなしでしたね。他の3人はワンマンとおんなじかな。1曲目は「ゴシックパーティースピードセッション」。この曲は、やっぱりノリノリで盛り上がります。涼平が、ずっとニコニコしてて、ペロって舌を出したり、すごく楽しそうだったのが印象に残ってます。2曲目は「メルトインシナモン」で、そのあと、涼平のお祈りポーズがかわいい「カオス・クリームフェスティバル」。サビの部分では、観客みんなで両手を目の前でフリフリしてました。4曲目に行く前のMCで、葵が、「あと3曲」って言った後、みんながおとなしかったので、「え〜って言って欲しかった」って言ってました。4曲目は「猫夜亭(ねこよるてい)」。この曲は左手、右手を順に上に上げて、くるくる回しながら下ろす振りがカワイイです。5曲目は「メタモルラストページ」。いつものように「変態!」の掛け声で始まりました。この曲も、振り「右パンチ→左パンチ→右パンチ→左パンチ→右手頭の上→右手頭の上→ウサギみたいにぴょんぴょん(左右一緒)」の振りがかわいいです。さすがに私はやりませんが...。ラストのGtソロの時はみんなで両手を顔の前でヒラヒラ。ラストはやはりこの曲、「しこさほこ(新婚さん香港)」。みんなでノリノリなら、この曲が一番。イントロからノリが違いますね。普段は控えめにしてるのですが、この曲では思わず、手が動いちゃいました。これで終了なんて、短すぎます。長くなったので、その2へ。

投稿者 largo : 2005年04月22日 23:54

コメント