« D-PARADOX 通常盤 | メイン | JanneDaArc-HEAVEN/メビウス »

2006年05月07日

D-夢なりし空中庭園 通常盤

今日は、Dの「夢なりし空中庭園-通常盤-」をレビューします。本作も「PARADOX-通常盤-」同様、TsunehitoのBaによる、再録盤ですが、未発表曲が2曲追加されています。

1曲目は、未発表曲の「夢なりし空中庭園」、インスト曲です。3/20にAXで聞いたインスト曲に似てるような気がします。イントロはGtのアルペジオ、3曲目の「空中庭園」や5曲目の「薔薇の記憶」のエンディングに続くモチーフですね。Aメロは弦楽器隊によるユニゾン、続くGtソロとバックでTsunehitoのBaラインの絡みがカッコイイです。Gt主導のまま迎えたエンディング、バスドラの連打に合わせたGtのタッピングが一番の聞きドコロでしょう。もう一度生で聞いて見たいです。

2曲目はこれも未発表曲の「Love means sacrifice」。ツインGtの強力なユニゾンで始まります。唄メロのバックでTsunehitoのBaが活躍してますね。続いてBメロの前には、ヘドバンポイント。Drに合わせてアタマを振りたくなります。間奏のGtソロもなかなか。ココはフリがつきそうな気がします。エンディング前、サビメロのバックで絡み合うGtがかなりいいカンジ。このミニアルバムの雰囲気にピッタリの曲だと思います。

3曲目は「空中庭園」。Tsunehitoになって変わったトコロは、やっぱり、より躍動感がでたって事でしょうか。「この夢の中でだけは〜」のトコロや「虚しさも寂しさも〜」のトコロを聞くと、Baがグイグイきてるのがよくわかります。

4曲目は「断片アシンメトリー」。フリの楽しい曲です。「震える痛みを覚え〜」のバックのBaがいいカンジです。あと、Brand Xの特典ビデオにも出てた、サビメロの後のBaソロの部分。コード弾きしながら、スライドしていくところが超カッコイイ!です。

5曲目は「薔薇の記憶」。イントロのBaソロと続く楽器隊のユニゾンがカッコイイ曲です。リフが強力なので、あまり自由度がないカンジですが、「Let's your mercies〜」の前や「For your salvation〜」のトコがTsunehitoらしいアレンジになってます。「Lost Breath」とならぶ暴れ曲なので、ライブ前に聞いてテンションを高めておきましょう...(笑)。あと、最後のASAGIの台詞、位置が前よりになってます。以前はちょっと間延びしたカンジだったので、この方が良い気がしますね。

先日の「PARADOX-通常盤-」に続き、今回も楽しめました。未発表曲2曲も良かったのですが、再発なので、「PARADOX-通常盤-」同様、94点にします。

投稿者 largo : 2006年05月07日 18:57

コメント