2005年10月08日

Rentrer en Soi-INTO THE SKY

今日は、オムニバス「下克上その壱」に収録されている、Rentrer en Soiの「INTO THE SKY」をレビューします。イントロは、キラキラ輝くようなGt。GtとDrの録音のバランスがちょっとイマイチなのが残念。メロディーは、「初まり〜」に収録されている「Rainyblood」と同じですが、サビ以外の歌詞はオリジナルです。間奏のツインGtの絡みはハード、かなりイイのでここだけでも聞く価値アリですね。この曲もライブで聞いてみたいです。録音が悪いがマイナスポイントですが、今回は81点にします。

投稿者 largo : 23:59 | コメント (0)

2005年09月18日

Rentrer en Soi-keinの棺

今日は、Rentrer en Soiの「keinの棺」をレビューします。1曲目は「深性海」。波の音をモチーフとしたSynに語りというフォーマットです。2曲目は「太陽の届かない場所」。海の泡の音でしょうか、神秘的なSynの音にあわせて砂月のせつないVoで始まり、サビでは一気に突き抜けたカンジのメロディーに。この曲も展開がドラマティックでカッコイイです。間奏のGtソロはシンプルですが、この曲によく合っています。砂月のVoも堪能できるので、リエントファンにはたまらないでしょう。3曲目はこのミニアルバムの目玉、「浮遊追想」。この曲をいい音で聞けるのは幸せですね。イントロからヘヴィーなGtサウンド、思わず頭が振りたくなるファンも多いことでしょう。Voはシャウト中心ですが、サビはメロディアスです。この曲もBaラインとバスドラが目立ってますね。ライブでは盛り上がる!でしょう。4曲目は「空夢見る水中花l」。珍しくアップテンポな曲です。歌詞的には「水夢みる蝶々」とリンクしているようですね。5曲目は「セフィロット」。POPでキャッチャーなイントロにビックリするでしょう。歌メロも同様で、どうしちゃったのってカンジです。でも、こんな風なメロディアスな曲も嫌いじゃありません。間奏のGtソロが長めなのが嬉しいです。ラストは「絲」。lこれも幻想的なSynソロの曲で、「Astreの絲」に連鎖しているのが良くわかります。今回も、「Astreの絲」同様81点にします。

投稿者 largo : 22:11 | コメント (0)

2005年09月17日

Rentrer en Soi -Astreの絲

今日はRentrer en Soiの「Astreの絲」をレビューします。1曲目は「神性界」。神秘的なSynにあわせて、リエントの世界観が語られます。2曲目は本作の目玉、「星屑の螺旋」の再録です。大好きな曲なので、良い音で聞けるのが嬉しいですね。以前に比べてBaが強調されてるカンジで、低音好きなのでいいカンジなのですが、一般的にはバランスが悪いような...。高めにチューニングされたDrもイイですね。曲前後のSynを除けば、アレンジ自体はあまり変わってないような気がします。3曲目は「廃墟と化した箱庭」。メタリックで攻撃的なGtのリフが特徴です。間奏のGtソロやその後のBaのリフ、バスドラの連打もカッコイイ!ので、すごく気に入りました。ただ、高音がちょっと割れてるのが残念。4曲目は「月で涙」。ミドルテンポのバラード?で、砂月のVoが堪能できます。ドラマチックな展開と、間奏のGtソロも良いですね。5曲目は「アニマムンディ」。6分半を超える大作です。スローテンポで砂月のハイトーンVoが堪能できるAメロから、メロディアスなサビへ。ここがこのミニアルバムのクライマックスと言ってもいいでしょう。間奏のGtソロもいいカンジです。エンディングはサビのリフレインのままフェードアウト。6曲目は「棺」。同時に発表した「keinの棺」へ繋がっていることを示すSE+語りの曲です。今回は、結構気に入りました。81点にします。

投稿者 largo : 20:49 | コメント (0)

2005年07月11日

Rentrer en Soi-ゆりかご初回盤

今日は、Rentrer en Soi(リエントールアンソイ)のゆりかごをレビューします。1曲目は「The flow of time〜in cradle」。アラブ風?の幻想的なSyn中心で、いわゆるSEです。2曲目は一転してハイテンポでメタリックな「Sincerely」。V系の代表的な曲調。サビメロのノリがいいので、曲に合わせて手を振りたくなるでしょう。間奏のGtソロは短めですが、いいカンジです。3曲目は「Re-birth」。Voにノイズ風のエフェクトがかかっている上に、シャウトが多用されているので、好き嫌いが分かれるかもしれません。曲調はよりメタリック。12012が好きなら、この曲も気に入るのでは。4曲目は「Vision of you」。イントロからもわかるように、メロディアスな曲です。ライブなら、手扇子でしょう。唄メロのバックの上手Gtが結構イイかも。サビメロは一段とメロディアスで、一緒に唄いたくなります。間奏のGtソロもわかりやすくて、楽しいですね。Gtの下降ユニゾンがカッコイイ!!。すごく盛り上がる曲だと思うので、ライブ本編のエンディングで聞きたいです。5曲目は「Aqua」。スローなアコギから始まるバラードです。Voの砂月のバックで2台のGtが奏でるメロディーが美しい!。砂月の声を堪能できるので、ファンにはオススメ。6曲目は「Fallen」。これもメタリックでハードな曲です。イントロはちょっとヘビメタ風ですが、唄メロはV系の煽り曲そのものに変化します。ちょっぴりFatimaも入ってるかも。エフェクトをかけたVoやめぐるましい展開も、なかなかかっこよくて気に入りました。昨年末のFool'sイベで見て以来、耽美系のバンドとばかり思ってあんまし聞かなかったのを少し後悔してます。あの時は、某K***Kのすぐ後だったので、ゆっくり聞ける雰囲気じゃなかったんですよね。ラストは「波紋伝う眩暈」。これは王道のメロディアスな曲。特にBメロがいいかな。音がちょっとこもってるのが残念。サビメロでは手を大きく左右に振りたくなります。間奏ではちょっぴりBaがフューチャーされた後、印象的なGtソロ〜ツインGtの絡み。この辺の流れがいいカンジです。そして再びメロディアスなサビメロでクラっときちゃいます。今回も結構気に入りました。83点にします。

投稿者 largo : 21:28 | コメント (0)