2006年03月08日

ナイトメア-anima

今日は、ナイトメアのフルアルバム「anima」をレビューします。

1曲目は「燻 -くゆる-」。イントロのGtが、いきなりカッコイイです。でも、これってナイトメア?と一瞬戸惑いました。アメリカンロック?それともGLAY?、脱ヴィジュ?サビメロのハモリがこれまでにないカンジです。もちろん、演奏はシッカリ。アレンジャー違うのかなぁ。

2曲目は「ネオテニー」。切なさと疾走感たっぷりのイントロ。YOMIのVoもメロディーにしっかり乗ってます。咲人のGtが効果的に絡みながら進行します。サビメロのバックの棺のGtとその後のGtソロもカッコイイ!。YOMIのファルセットが聴きたいときは、この曲ですね。ナイトメアらしく、メロディアスでいい曲です。

3曲目はレビュー済みの「livEVIL」なので、割愛します。

4曲目もレビュー済みの「Яaven Loud speeeaker」なので、割愛します。

5曲目は、「ジャイアニズム碌」。タイトルからわかるように、煽り曲ですが、これまでの「ジャイアニズム」シリーズに比べると、初めはちょっとメロディアスなカンジかもしれません。間奏の咲人のGtでのスラップ以降、段々とメタリックでハードに展開。この辺がカッコイイですね。ライブでは、会場中ヘドバン、手ヘドバンで溢れてました。

6曲目は「邪神ト薔薇」。イントロのGtのハモリが印象的です。唄メロは情感たっぷり。アレンジを変えたら、演歌にもなりそう?YOMIのVoをじっくり聴くのにピッタリです。間奏のGtソロはクラシカルなスケール中心。エンディングはちょっとアタマを振りたくなるかもです。

7曲目は「雪葬」。フールズによると、元タイトルは「広島」で、原爆投下60周年をモチーフに作られた曲だそうです。ちょっとゆっくりとしたテンポのイントロから、ノリの良いGtサウンド、棺と咲人のGtの絡みがカッコイイです。唄メロはもちろんメロディアス。YOMIのVoをじっくり聴くのにピッタリですね。間奏のGtソロに続く、唄メロのバックで鳴る鐘の音がすごくきれいで、象徴的です。長めでしっとりしたエンディングは、好みが分かれるかも。

8曲目は「まほら」。イントロのGtのカッティングとBaのハーモニクスが印象的です。Aメロから進行するにつれ、壮大なカンジに展開。間奏直前に大胆に転換した後、切なさ全開!のGtソロに。エンディングは疾走感のあるGtサウンドから、YOMIのVoをじっくり。こんな風にめぐるましく展開する曲も、結構好きですね。

9曲目は「message」。この曲も切なさと疾走感に溢れた曲。唄メロ重視でメロディアス&ストレートなロックなので、聴きやすいかも。間奏のGtソロもカッコイイですね。鍵盤の使われ方も、効果的でイイと思います。

10曲目は「落羽」。ゆったりとしたGt〜メロディアスで印象的なリフで始まります。ちょぴり行進曲リズムをバックに、YOMIがキレイなメロディを力強く唄ってます。サビメロはPOPでメロディアス、ライブでは本編最後に、会場全体で合唱するカンジでしょうか。間奏のGtソロも、メロディアスでキレイに展開します。あと、途中、咲人のGtのみをバックに、YOMIがしっとり唄うところも印象的。ラストはアップテンポでキッチリ終了。

11曲目は「時分の花」。既発表曲ですが、レビューしてませんでした。イントロ無し、YOMIのVoで始まります。唄メロのバックの咲人のGtとDrのハイハットが印象的。アップテンポで疾走感のあるメロディーはメアならではですね。

暴れ曲が、もう一曲くらいあっても良いと思いますが、このアルバムはナイトメアの魅力全開で、捨て曲無し。すごく気に入りました。現時点では、今年一番かな。94点にします。

投稿者 largo : 23:59 | コメント (4)

2006年01月15日

ナイトメア-LivEVIL

今日は、ナイトメアの「LivEVIL」をレビューします。

1曲目はタイトル曲。軽いGtのリフに始まり、疾走感のあるメロディーに乗ってYOMIが唄っています。ちょっと東京傷年風かな。サビメロはメアらしくていいカンジですね。間奏のGtソロはロックンロール風、長めのソロが嬉しいかも。グルーブ感のあるバッキングも特長でしょうね。カラオケで唄ったら気持ちよさそうです。

2曲目は「メアリー」。唄メロ主体のPOPな曲です。明るく爽やかなので、V系初心者に薦めるのに良いかも知れません。あまり音を詰め込まずに、軽めにまとめていますが、ノリの良さは相変わらずです。間奏のツインGtの絡みもスッキリ。ちょっと意外なカンジですが、ライブでは良いアクセントになるでしょう。

今回は81点にします。

投稿者 largo : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

ナイトメア-Яaven Loud speeeaker

今日は、ナイトメアの「Яaven Loud speeeaker」をレビューします。1曲目はタイトル曲。ラジオ風のノイズに続いて、へヴィーなGtサウンドのイントロ。この曲の特徴は、このGtのサウンドですね。サビメロは疾走感があって、カッコイイです。間奏のGtソロは、二人のギタリストの違いがよくわかって楽しいです。ちょっぴりKuRtにも似てるかも。こんな風に厚みのあるサウンドに成長してるんですね。もういっこ、この曲のエンディングはかなりいいカンジなので、まだ聞いたことがない人は是非聞いてみてください。2曲目の「ナヅキ」は、うって変わって爽やかな曲。JPOPかと思うようなメロディーにビックリしました。Bメロ〜サビにかけて、ちょっぴりせつなめになるトコがいいですね。間奏のGtソロもじっくり聞かせてくれます。YOMIのVoも以前ほどニガテじゃなくなりました。今回は87点にします。

投稿者 largo : 23:59 | コメント (0)

2005年11月03日

ナイトメア-東京傷年

今日は、ナイトメアの「東京傷年」をレビューします。1曲目はタイトル曲。Synのに合わせたバスドラの連打から、ノリの良いGtで始まります。AメロのYOMIの唄は、味があってよいのですが、シャウト?は、もうちょっとかも。サビメロはPOPでメロディアス、一緒に歌いたくなります。ただ、ちょっぴりガゼ風かなぁ。間奏のGtソロのハモリがなかなかイイですね。2曲目は「ジャイアニズム誤」。ハードなGtのリフで始まります。唄メロは激し目なので、ライブではヘドバンの嵐なんでしょうね。唄メロがちょっとバックのサウンドにまぎれちゃってるのが残念。もうちょっと聞きたいって思ったトコロで終了、ちょっと短すぎかも。3曲目は軽めのGtで始まる「トロイメライ」。ちょぴり疾走感のあるサウンドが特徴です。サビメロはなかなかノリが良いので、ライブでは盛り上がるでしょう。間奏のGtソロも長めで、咲人ファンにもオススメかな。このシングルは、全体的にサウンドがもうちょっと厚めで、クリアな録音ならもっと良いんですけどね。あと、VoのYOMIの声が、ちょっとニガテなカンジなのを除けば、結構楽しめました。今回は80点にします。

投稿者 largo : 22:02 | コメント (0)