2006年05月14日

JanneDaArc-HEAVEN/メビウス

今日は、JanneDaArcの「HEAVEN/メビウス」をレビューします。

1曲目は「HEAVEN」。メジャーコードの爽やかなイントロで始まります。ABメロ、サビメロ共に明るくPOPでメロディアス。「霞み行く〜」のイメージでしょうか。ライブではきっと手を振りたくなる事でしょう。よく聴くとshujiのDrがちょっと変わったカンジ。ka-yuのBaラインも自由に動き回ってます。間奏のyouのGtソロはちょっと長めなのでファンには嬉しいでしょうね。後半の「例えば君の手をとり〜」からの歌詞やエンディングに向かうサビメロのバックのKa-yuのBaラインが大好きです。

2曲目は「メビウス」。キラキラしたSynのイントロからちょっと切ないカンジのAメロへ。この曲もshujiのDrは大活躍。こんな風に目立たないように、いろんな事をやってるんです。間奏のyouのソロは泣きのメロディー全開。最初はそうでもなかったのですが、繰り返し聞くと、だんだんと引き込まれていきますね。ただ、あのPVに何故バレリーナが出てくるのかは、全然わかりません...(笑)。

毎回「Destination」風のハード曲ばかり収録って訳には行かないですよね。今回は、87点にします。

投稿者 largo : 17:03 | コメント (0)

2006年03月01日

JanneDaArc-振り向けば…

今日は、JanneDaArcのシングル、「振り向けば…」をレビューします。

1曲目はタイトル曲。イントロはストリングス風のSyn。穏やかでやさしいメロディーが特長のバラードです。yasuのVoもしっとり。”卒業”というテーマにぴったりなハーモニー。エンディングにむけて徐々に盛り上がってゆくトコロがいいですね。間奏のGtソロもせつなめ。

2曲目は「Destination」。こちらはメタリックなリフとバスドラ全開のストレートでへヴィーなチューン。kiyo曲です。イントロはアタマ振れと言わんばかり。唄メロではyasuの伸びのあるハイトーンにシビレます。間奏のka-yuのスラップとそれにつづくyouのGtソロも超カッコイイ!。5月のライブではこの曲で暴れまくりましょう。

今回は、JanneDaArcの一流のメロディーメーカーとしての顔と、そしてメタリックでハードなヘヴィーロックバンドの顔の両方を、充分堪能できました。92点にします。

投稿者 largo : 12:47 | コメント (0)

2005年06月16日

JaneDaArc-JOKER(暫定)

今日は、JanneDaArcが2005/6/15に発売したアルバム、「JOKER」をレビューします。1曲目の「in silenceは今までのJanneDaArcになかった打ち込み主体の曲。とはいってもshujiのDrは今まで通りなのですが...。うにゅうにゅうねるSynの上で、yasuが全編英語で唄ってます。私は正直あんまし好きなタイプの曲じゃないかも。2曲目はハードPOPチューンの「ツメタイカゲロウ」。「Z-HARD」とかに入ってそうなカンジです。ヘドバン向きかな。サビメロはちょっと歌謡曲風ですが、なかなかいいです。間奏ではyouのGtソロが堪能できます。3曲目の「月光花」は割愛します。4曲目の「D DROP」はイントロのGtのリフが特徴かも。流れるようなPOPなメロディーは、ファン層を広げるのに効果的でしょう。カラオケで唄ったら盛り上がると思います。5曲目は「HELL or HEAVEN〜愛しのPsycho Breaker〜」、この曲も初期の雰囲気がします。サビメロが結構イイかなぁ。ライブで盛り上がりそうですね。間奏のyouのカッティング〜Gtソロへの流れも聞きドコロです。6曲目は「仮面」。サビが美しい曲です。FOOL'S MATEによると、それまでが押さえ気味なのは、サビを盛り上げるためとのこと。ただ、もうちょっと盛り上がっても良いかも。7曲目は「I'm so Happy」。JPOPっていうか歌謡曲です。TVの歌番組で唄ったら、ファン層が広がりそうです。実は、らるごはこんなカンジもキライじゃないんですよね。V系を避けてる友達に、とりあえず聞かせてみましょう。8曲目は「WILD FANG」。ハードチューンです。これも、「ツメタイカゲロウ」同様に、懐かしい感じ。9曲目は「easy funky crazy」。V系には珍しいFunkサウンド。ka-yuのスラップベースにビックリの人も多いのでは。目立ちませんが、shujiのDrがカッコイイんです、実は。夏ツアーで一番聞きたい曲かも。youのGtも含め、テク全開!!。ARCADIAの「ATHENS」みたいなカンジかな。10曲目は「Mr Trouble Maker」。本アルバムで一番ハードな曲です。ヘドバンするなら、この曲でしょう。間奏のBaソロ〜Gtソロもイイけど、後ろで叩くshujiのハイスピードなDrも聞きドコロです。11曲目は「Love is Here」。割愛します。12曲目は「風にのって」。「カーネーション」風の優しい曲です。yasuのつやのある歌声をたっぷり聞けるので、yasuファンにオススメ。サビの「風に乗って〜」ってトコにクラってきます(笑)。12曲目は「ダイヤモンドヴァージン」。割愛します。すごく気に入った曲とそうじゃないものと混じってますが、全体的には満足しました。点数は84点にします。

投稿者 largo : 23:52 | コメント (2)

2005年05月21日

JaneDaArc-ダイヤモンドヴァージン

今日は、先日発売されたJanneDaArcの「ダイヤモンドヴァージン」をレビューします。1曲目はタイトル曲。イントロから、ハードなサウンド。3月のFC限定ライブで初お披露目だった曲です。前作の「月光花」とは違って、メタリックなGtと攻撃的なSynのフレーズが特徴なので、昔からのファンも大満足のはず。サウンドの厚みは圧倒的ですね。メロディアスなサビメロの後ろで炸裂するShujiのDrと間奏のyouのGtソロがカッコイイです。ライブでは八の字のヘドバンがあふれるんでしょう。2曲目は「湖」。一転して、アコギとピアノの穏やかなメロディー始まります。ドラマチックな展開の曲で、kiyoのSynを中心にして、次第に圧倒的な空間が広がっていきます。yasuのハイトーンなVoを堪能できるので、yasuの声が好きな人はたまらないでしょう。JanneDaArcにはずっとこういう曲をシングルで出して欲しいって願っていたので、ようやくスッキリしました。今回は89点にします。ちなみに、ピクチャーレーベルは5人セットでした。

投稿者 largo : 18:05 | コメント (2)