2005年07月02日

kagrra,-桜

今日は、kagrra,がインディーズ時代の2001年3月にリリースしたミニアルバム「桜」をレビューします。1曲目は「桜〜再会の華〜」。一志のファルセットで始まります。唄メロはさわやかで上質なJPOPってカンジですね。メジャー感があるって言うのでしょうか。いつものドラマティックな展開というカンジではありませんが、女雅のBaがいつも通りうねってるので、kagrra,らしさは充分です。間奏のGtソロはスッキリ短め。V系独特のクセが苦手っていう人に聞かせるのにいいのでは。2曲目は「碧の葬列」。Baのうねりがkagrra,らしい曲です。ちょっと抑え目のAメロから、Bメロに移ると、kagrra,だなぁって感じます。間奏はアグレッシブなGtソロから、和メロ!に。その後は、ゆっくりとエンディングに向かいます。ライブでは、激しい曲の後に、しっとり聞くカンジでしょうね。3曲目は和太鼓風のDrで始まる「妖祭」。夕暮れの夏祭りのお囃子をイメージします。なんか、自分が子供に戻って、知らない町のお祭りに迷い込んだカンジでしょうか。こういう曲ができるロックバンドは、彼らだけでしょうね。4曲目はメジャーでも再録した「沙羅双樹の子護唄」。穏やかで、ゆったりとしたメロディーが特徴です。楽器陣は控え目ですが、その分広がりが感じられて、良いと思います。こういう曲を聴くとほっとしますね。アコギが好きな人にも、お勧めです。今回は81点にします。

投稿者 largo : 12:49 | コメント (0)

2005年05月15日

kagrra,-恋綴魂

今日は、kagrra,の「恋綴魂(ことだま)」をレビューします。1曲目はタイトル曲。イントロは幻想的なGtにちょっと軽めにチューニングしたスネアが絡みます。この曲では一志のファルセットVoが堪能できます。あと、サビメロのバックのトコロがわかりやすいと思いますが、女雅のBaってウニウニしていて独特ですよね。生で見た時は、かなり遠かったのでわからなかったのですが、フレットレスBaを使ってるのかもしれません。間奏はドラマチックな展開。彼らの曲は、どこかに和のテイストが感じられて、すごくカッコイイと思います。2曲目は1曲目のInstrumentalなので割愛しますが、Voレスなので、彼らの演奏が聞き取りやすくていいと思います。好きな曲なのですが、実質1曲なので、今回は76点にします。

投稿者 largo : 22:53 | コメント (0)

2005年05月09日

kagrra,-夜伽噺

今日は、Kagrra,のインディーズ時代のマキシシングル、「夜伽話」をレビューします。1曲目は「月下想葬」。アコギのトレモロをバックに、力強い一志の声で始まります。バックでは、ゴリっとしたアクの強いのベースラインの上で、メタリックなGtが縦横無尽に走り回る、そんな感じで、kagrra,の魅力満載の曲です。Aメロはもちろんどこか和風のテイストです。サビは思いっきりメロディアスで、手扇子しながら一緒に歌いたくなりますね。2曲目は「あまふらせ たんまいな」。仏教で言う声明風のイントロで始まります。ロックのイントロとしては画期的かも。ディストーションGtから、一転して間奏はアコギを使ったソロに。彼らのテクニシャンぶりがよくわかるかも。歌メロはの後ろのバスドラの連打もカッコイイです。ライブでやられたら、ぞくぞくしちゃうと思います。エンディングでは再び声明風メロ。3曲目は一転してロックしている「奇祭」。メタリックなGtのサウンドと一志のVoをたっぷりと楽しめます。ライブではノリノリでしょう。逆ダイ連発って感じでしょうか。このマキシシングルは、捨て曲なしの名盤だと思います。最近の曲に、この頃の勢いがもうちょっとだけ欲しいかも。今回は85点にします。

投稿者 largo : 21:50 | コメント (0)