2005年10月09日

アンティック-珈琲店- メリメイキング〜凸凹な毎日と、相変わらずな僕ら〜

今日は、アンカフェの「メリメイキング〜凸凹な毎日と、相変わらずな僕ら〜」をレビューします。収録はタイトル曲のみ。イントロはアンカフェらしい、爽やかで軽めのGtサウンド。続いて、みくてぃの「がぉっ!」がカワイイです。唄メロは例によって、メロディアスで、わかりやすいです。サビの「これからも一緒に生きていこう〜」のトコがいいですね。間奏の坊君のGtソロ、カリカリカリカリっていうカッティングも結構好きです。もう一点、この曲はDrがグイグイ引っ張ってるカンジがするので、輝喜ファンにもオススメですね。今回は80点にします。

投稿者 largo : 16:20 | コメント (0)

2005年08月02日

アンカフェ-テケスタ光線

今日は、アンカフェの3ヶ月連続発売シングルの第一弾、「テケスタ光線」をレビューします。イントロは、コミカルなメロディー、7/13の「カタチノナイカタチ」で演奏してました。主メロにあわせて、みくてぃがコミカルなフリをしてたのを思い出します。アンカフェらしいわかりやすくて、メロディアスな曲。聞きやすくていいですね。エンディングにかけての、シャウト〜ヘドバン〜主メロへの流れが気に入りました。今回は1曲なので、75点にします。

投稿者 largo : 22:53 | コメント (0)

2005年06月05日

アンカフェ-AURORA

今日は、アンカフェが4/7の「カラクリ肯定」ライブで配布したCD「AURORA」をレビューします。収録はタイトル曲のみです。出だしから、みくてぃが力強く歌ってます。ハードロックよりのサウンドで坊君のGtのバッキングがカッコイイです。歌詞カードがついてないので、聞き取ろうと思ったんですが、ハッキリしないトコが多いので、断念しました。坊君のGtソロや輝喜のDrもカッコイイ!ですね。「今でも、季節はあの日のままで〜」というサビメロも力強くて、どこか、サイコの曲に近いかなぁって思いました。ライブだと、どんなフリになるんだろ。はやくライブで聴いてみたいです。今回は1曲なので、74点にします。

投稿者 largo : 21:15 | コメント (0)

2005年05月25日

アンカフェ-雨の繁華街

今日は、アンカフェの配布CD、「雨の繁華街」をレビューします。収録曲はタイトル曲のみです。アップテンポなイントロに続いて、みくてぃが力強く唄ってます。この曲は唄メロ中心で、バックは控えめかも。メロディアスなBメロから、切ないカンジのサビへ。ライブでは手扇子だったような。みくてぃファンなら、「僕は君のことが好きだよ〜」ってトコで、キュンってきちゃうんでしょう。じっくり唄える曲なので、カラオケになって欲しいと思います。エンディングでは、坊君のちょっと長めのGtソロも味わえて、充分楽しめました。今回は79点にします。

投稿者 largo : 23:57 | コメント (0)

2005年05月23日

アンカフェ-キリキリ

今日は、アンティック-珈琲店-の配布CD、「キリキリ」をレビューします。ニュース風の台詞に続いて、みくてぃがシャウトを連発します。カノンのBaもメタリックなカンジ。輝喜のバスドラの連打もすごいスピードです。間奏の坊君のGtソロのサウンドが、どこか3Pの煽りに似てカッコイイかも。ライブでは逆ダイとヘドバン連発ってカンジでしょう。シンプルですが、4人でこれだけの演奏を繰り出す彼らをこれからも応援してます。ってことで、今回は75点にします。

投稿者 largo : 22:08 | コメント (0)

2005年04月10日

アンティック-珈琲店--飴玉ロック

今日は、アンカフェが完売したマキシシングル2枚を1枚にまとめたミニアルバム、「飴玉ロック」をレビューします。1曲目は「キャンディホリック」。軽快なGtサウンドはアンカフェならではでしょう。2曲目は「妄想愛好家」。サビのちょっと哀愁の漂うメロディーいいですね。間奏のブツブツ言う台詞は聞き取れません。3曲目は「3P」、みくてぃのシャウトが聞ける煽り曲です。Gtのヘヴィーなリフとメロディアスなサビの対比がすごくイイ!!。ノリノリなので、ライブで盛り上がること間違いなし。”サキミダレ!!”。4曲目は「ハツコイ」。わかりやすく、POPで楽しい曲です。サビもメロディアスでノリノリ!。ファンシーな歌詞といい、アンカフェの王道を行く曲でしょう。5曲目は時刻を知らせる時計の音で始まる「踊るメルヘン時計」。「時間は過ぎてくクルクル回るよ〜」という歌詞がファンシーです。間奏のちょっと短めなGtソロがイイカンジ。6曲目はイントロのGtがカッコイイ「ペアリング」。スピード感のあるちょっと激しめの曲で、みくてぃが力強く歌ってます。メロディーも秀逸で、好きになりました。カラオケで歌いたいかも。歌詞はキュートなラブソングです。7曲目は「高井戸」。このアルバムが音源初収録?。この曲は、いわゆるメンバーコールなのですが、コールしてるのは関係者?男の声しか聞き取れません。ライブに行った事のないファンは、みくてぃの煽りが聞けてうれしいでしょう。今回は気に入った曲が結構あったので、85点にします。

投稿者 largo : 20:57 | コメント (0)

2005年04月04日

アンティック-珈琲店--カラクリ否定

今日は、アンカフェの「カラクリ否定」をレビューします。1曲目は「我侭行進曲」。キュートでPOPなアンカフェの魅力が詰まった曲です。軽快なリズムとGtの明るいサウンドが魅力的ですね。音を詰め込まずに、アッサリ仕上げた感じがいいです。「僕は自分繕うより、カッコつけるより 在りの侭が大事です」という歌詞も、ファンにはたまらないかも。2曲目はアンカフェにしては、ちょっぴりヘビーな味付けの「桃色ピュア的溺愛ザクラ」。Voのみくのシャウトが聞けます。ただ、サビはアンカフェ風のPOPなメロディになるので、安心。ライブではこの曲でヘドバン!なのでしょう。ちょうど桜の季節なので、イイカンジです。配布CDもあるみたいなので、4/6のO-EASTワンマン(カラクリ肯定)に、行きたいのですが、開演時間が18時って...、早退しなくちゃ、ダメじゃん!今回は84点にします。

投稿者 largo : 20:39 | コメント (0)

2005年01月08日

アンティック-珈琲店-(アンカフェ)

今日は、アンティック-珈琲店-を初めて聞きました。フールズメイトではよく見かけていたんですが、ヴィジュアルがちょっと女子高生向けっぽいカンジだったので、きっとスカスカした音で、技術的にもイマイチなんだろうなあって思ってCDを買おうとまでは思ってませんでした。聞いたCDは、「孤妄 〜コスモス〜」なんですが、1曲目の「似非占い」はPOPな感じの曲で、メロディーはちょっと懐かしの歌謡曲風ですね。メリーの結の書く曲にちょっとだけ似ています。リズムもタイトで、「アイ!アイ!アイ!アイ!」という掛け声がライブで盛り上がる曲だと思います。Voのみくの「好きだよっ!」っていう台詞に萌えるファンも多いことでしょう。ダークなギターのリフで始まる2曲目の「逃避回路」は、ヘドバン姉さんに人気でしょう。「Aメロのラップ/お笑い系の歌詞がちょっと..」.っていう人もいるかも知れませんが、サビはちゃんと盛り上がりますので、私は結構好きですね。3曲目の「ダックのマジカルアドべンチャー」は、「ワッキュウワキュワー」という掛け声の合間に、「ラストだ頭を振れ!」という台詞と、メンバー紹介が続きます。Drの輝喜の自己紹介はかなりウケました。ってことで、結論は4.0点です。

投稿者 largo : 20:32 | コメント (1)