« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月18日

2/17 HIZAKI Grace Project 永遠の刻印 目黒鹿鳴館

会場に着いたのは、15分くらい前。雨が降り出してきてて、お店の前には傘の列ができてたね。整理するスタッフもいなかったから、結構大変だった...。

5分過ぎくらいに開場。順番通りに入れたから、上手2列目の通路脇のイスに荷物を置いて開演待ち。

開演は15分遅れくらいかな。
ステージ上、美景のDr.セットを中心に、全面薔薇でいっぱいだった。まさに、ゴージャス!。
勇の衣装もグレードアップしてた?HIZAKIは前回同様、赤のワンピース。

01.OVERTURE

02.Ritural

生で聴けたのは初めてだったから、嬉しかった。

03.Solitude

04.Cradle

ステージが暗転。

05.Mizerable

06.Winter farewell
Cメロ、結構イイよね。エンディングの勇のBa.ラインもスキかも。

-勇ソロ-
メンバーが下がって、勇が前に出てきたと思ったら...、手品かいっ!!

-MC-
この日のライブはDVDになって、5月発売だって。
「もっと狂え〜!!」

07.HoverMind

この曲はノリがいいから、かなり盛り上がったよ。

08.美景のDr.ソロ

変拍子がカッコよかった。ツーバス踏みまくり!!。

09.HIZAKIソロ

HIZAKIと言えば、早弾き。でも、けっこうメロディアスだってね。この曲、音源にならないかな。

10.新曲かな?わからなかった。

11.SULFURIC ACID時代の曲、ravish lamia

まさかやるとは思わなかったから、超ビックリ!!もちろんアタマ振りまくったぁ〜。JukaのVo.だから、ちょっと違和感はあったけど二度と聴けないんだろうなって思ってたから、ホント嬉かったね。今日は体調があんまし良くなかったんだけど、コノ曲で吹っ飛んだ...(笑)。

12.Philosopher

この曲が、HIZAKI grace projectでJukaが一番輝いてるカンジ。耽美系って言葉がピッタリかな。

13.TERUのソロ

バロックな曲(もちろん、クラッシックの方だよ)に合わせて、弾きまくり。
JukaがTERUの事、「カッコイイな。でもこっからは俺が主役...(笑)。」だって。

14.独裁者の渇望

間奏の時、HIZAKIとTERUのハモリが聴けて嬉しかったな。

-MC-
HIZAKI grace projectのメンバーやファンに感謝...。

15.Everlasting Dream

この曲、やっぱしイイよ。Jukaはちょっと鼻声になってたかも。みんなでユニゾンしたね。

-アンコ1-

-MC-

Jukaが、「俺だけまだソロしてない」って言って、TERUの伴奏でHIZAKIのハピバ。苺ショートワンホール。ろうそくは4本だった。美景が火をつけようとしてたんだけど、なかなかつかず。照明が落ちて、HIZAKIが吹き消そうとしたんだけど、2本だけしか消えなくて、もう一回チャレンジしてた。Juka達がHIZAKIに苺を食べさせてた。合計6個くらいは食べてたように見えたね。

あと、Jukaが告知。3/28にJuka名義初のシングルをリリースするって。

16.Eternal Prayer

個人的にはHIZAKIで一番スキな曲。サビはもちろん、手を左右に...。

17.Heven's Territory

今回は暴れて終了って事で、Schwardix Marvally時代の逆ダイ曲。ステージ付近はかなり盛り上がってた。コレ見てたら、立ち位置もちょっと前でもよかったかなぁ...って思ったよ。

-アンコ2-

HIZAKIは衣装を着替えて登場。飾りがいっぱい付いて、ゴージャスなカンジ。メンバーみんなでハグ大会。JukaがHIZAKIを抱き上げてた。

18.もう一回Winter farewell。

Jukaの台詞は始まったんだけど、HIZAKIが手でダメダメって合図して、中止。Jukaに抱き上げられた時に、Gtのチューニングが狂ったらしい。気を取り直して再開。アンコ1で終了って思ってたから、ちょっとビックリしたね。美景のDrがカッコよかった。音源だと正直ちょっとうるさめだなぁって思ったけど、ライブだとちょうどいいかも。

体調はイマイチだったけど、どうにか乗り切れたよ。それに、今回、HIZAKIソロの時はJukaが後ろに下がってくれたからよかった〜。嫌な気分で帰りたくないしね。

HIZAKI、今後はどんな活動してくれるのかな。これからも、メタリックだけど、メロディアスでクラシカルな曲をどんどん書いてくれたらいいんだけど...。

-追伸-

あれからすぐ空調が入ったので、体調はどうにか持ちました。
心配してくださった方、ありがとうございました...(汗)。

投稿者 largo : 23:54 | コメント (0)

2/16 CELLT The religion race to invade VOL.7 高田馬場AREA

1番手はSUG。仕事終わって駆けつけたら、もう終わってた...(泣)。見たかったな。


2番手はUnsraW。いつも通りだったね。


3番手はイロクイ。

01.Funky Boy、モッシュが楽しい曲。混ざりたくなる。

02.ヘドバン〜逆ダイ曲。

-MC-

2/18のホリデーレコ初主催、当日券数枚出すらしいよ。
3/14のO-Crestワンマンは、「自己中アリス」PVの無配アリだって。

03.メカウサギ(ロミオ) 、中間部のメロディーが好き!

04.あいやや(極)、やっぱし盛り上がるね。すごく楽しい曲。

-MC-

「ぶっちゃけ、1曲目からグロッキーでした」


4番手はNoGoD。

開始前、団長が上手の幕をめくって、顔を出してた。

01.信者の行進

02.君に贈る不器用で身勝手な詩、アキ様のソロが結構好き。

02.七色、久しぶりに聞けてうれしいね。華凛がスラップしてたよね。すごく楽しそうだった。

-MC-
UnsraWの物販で売ってるチェキに、団長が映ってるのがあるんだって。

重大発表、「また太っちゃった」だって...(笑)。

03.崇拝、「エリアのCELLTに崇拝!!」

04.愚蓮、乱痴気やらないのは、ちょっと寂しいかな。


5番手はガイズファミリー

例によって、KAITOがグラスにワイン?を入れて登場。
映画の「エレファントマン」みたいに、袋を被ってた。
袋を脱いだら、金髪になってて、ちょっとビックリ。

こないだのWESTでやった曲が多かったよね。

01.「し〜り〜ま〜した、しりました」って曲。かぞえ唄って言うのかな?

02.タオルをクルクル振る曲。「メリーゴーランド」って言ってたような...。

03.KAITOが、超スピードで手をグルグル回す曲。結構スキかも。MASKの「世の中の日常で〜」でやるフリに似てるフリがあったね。目の前で手を前後にクルクルやるやつ。

-MC-

全然覚えて無い...(汗)。

04.Jump!、Jump!ってカンジの曲。

05.KAITOの指示で、楽器隊がくるっと廻る曲。

結構、ガイズファミリーも楽しめる様になってきたよ。


ラストはCELLT。初主催だって。

新衣装だったのかな?こころはゴスパン風?で、黒基調。胸元の赤いリボンが可愛いかった...(汗)。

01.七色だって。

02.わからなかった...(汗)。 ほとんどフリが有る?曲。ちょっと難しいけど、楽しいね。

03.バタフライ(新曲)、ガイズファミリーみたいにタオルまわしてってお願いしてたね。 Gtソロ、カッコイイね。

04.ゆらり舞う雫、この曲結構スキ。飛べ!飛べ!

-MC-
4/6に初ワンマン。

-メンバーコール-

05.これもわからなかったぁ。 しっとりしたメロディー。
間奏のツインGtのハモリがイイ!

06.バイバイって言ってたね。

-アンコ-

-MC-
最初の煽り曲で、キヨトにアクシデント。
○ボンが破けたって...(笑)。
SUGのマサトのを借りて登場。

「太ったわけじゃない!!」だって。

07.追憶(新曲)、Cメロの時に携帯のライト光らせて左右にふるんだって。リズムが激しい割りにメロディーがキレイな曲。

08.13。 疾走感のあるイントロがイイよね。3柵下手から見てたけど、モッシュ、結構スピードあった。参加したくなるなぁ...。

終演後、物販で4/6のケルトワンマン@鹿鳴館チケをゲット。80番台後半だったよ。ちょっと残念だけど、まぁいっか...。

投稿者 largo : 00:16 | コメント (0)

2007年02月12日

新興宗教楽団NoGoD METROPOLIS-3night Carnival Shibuya O-WEST

Opening GuestはMix Speaker's,Inc.、今日一番の目当て盤。
メンバーの素性を明かしてないから、ちょっと書きにくい...(汗)。

Dr.はウサギ、Ba.は半魚人?、両Gtは魔法使い、Vo.二人は白と黒の衣装だったね。

上手Vo.がやってた盤や上手Gt、Baが所属してた盤の大ファンだったから、またステージで見れて嬉しかった。

演奏は3曲だったかなぁ...。

Jazzyな間奏とモッシュ・ヘドバンが組み合わされてて、ちょっと新鮮。

時々、元の盤風なメロディーもあったね。

でも、ホントは、それぞれの元盤の方が良かったなぁ...って思っちゃった。早く、慣れないとなぁ。

2番手は、NoGoD。きっとそうだと思ったから、早めに動いたんだけど、あんまし前行けなかった。たまにはいいかなって思って、センターで見たよ。

01.信者の行進
02.Strawberry Night

-MC-

03.彩白。久しぶりに聞いたかも。この季節にピッタリだからね。アキ様のソロ、カッコイイ!

-MC-

04.唯一歌、この曲も久しぶり。
05.愚蓮
06.崇拝
07.激烈叫喚乱痴気教、団長がモッシュの事ウェーブって言ってたから、動きがちょっとバラバラだった...(泣)。

動員は多かったけど、ノリがあんましよくなかったのは残念...。3rdワンマンは、もっと一体感があるといいなっ。

はける時、団長の投げたボトルがちょうど目の前に...。
とりあえず、拾っておきました...(笑)。

3番手はガイズファミリー

MASKも結構好きだったから、KAZUTAKEが気になって、ずっと見てた。KAZUTAKEは、変わってなかったね。動きが多いのと、笑顔で弾いてる見てたら、MASKっていい盤だったなぁってしみじみ...。ただ、ガイズファミリー自体の曲はちょっと...(汗)。とりあえず、様子見ってカンジかな。

ラストはもちろん、メトロノーム

メトを見るのは、夏に本八幡ROUTE14以来。すごく楽しみだったね。メンバー登場。フクスケは方に黄色いパイプ?を付けてた。見たかんじだけど、かなり痩せたんじゃない?前回見たときは、かなりヤバい感じだったんだ...(笑)。

セトリは、ミニアルバム発売直後だけあって、新譜中心?で、本編は知らない曲ばっかり。

ただ、シャラクの歌からすると、2曲目は「ハロー」で、3曲目は「絶望さん」かな?フリもなかなか楽しかったね。4曲目はボーナストラックって言ってたから、「薔薇と紅蓮」だね、きっと。

どれも結構好きなカンジだったけど。5曲目はリウがスラップ全開で、超カッコよかった。

アンコは、「プチ天変地異」。好きな曲だったから、これだけで、今日ラストまで残ってた甲斐があったね。もちろんアタマ振ったよ。

投稿者 largo : 01:33 | コメント (0)

2007年02月04日

新興宗教楽団NoGoD 浪漫チック冬紀行-2007- 表参道FAB

昨日の浪漫チック冬紀行の目当ては、イロクイ。もちろん、NoGoDは楽しみだけどね。最近イロクイ。ハマリ中だから....。

まさか一番手じゃないよなぁ〜なんて、ちょっと余裕見て16時半開演のところ、会場に着いたら17時近かったんだけど、中に入ったら、イロクイ。がやってて、超ビックリ。余裕かましてゆっくり来るんじゃなかった...(泣)。

イロクイ。のセトリは某所から拝借。MCの前くらいからしか見れなかったぁ...。

01.SE
02.キチ○イ
03.メカウサギ

-MC-

04.自己中アリス
05.ドス恋

キチ○イ聴きたかったなぁ...。MC後の2曲は、電波大戦@新宿ロフトの時にも演ったと思う。

2番手はウェンズデー。

初見。打ち込み主体だった。Dr.がフロントに出てくるバンドは、サイコ以来かも。

3曲目に演奏した暴れ曲は、関東で演るのは珍しいみたい。Vo.がダイブっていうか、そうっとファンに乗っかって、会場の真ん中当たりまで、運ばれてた。Dr.がフロアを疾走するのは、2曲目だったっけ?4曲目はVo.が黒の長手袋をつけて、ファンを前後に操ってたね。

3番手はSiva。

Bassの指弾きは相変わらずカッコイイね。5曲目でスラップやってて、ガン見しちゃった。Vo.はイチニーの渉に似てるような...。

4番手はネガ。

このバンドもイチニーっぽいよね。ヘヴィーなサウンドは嫌いじゃないけど...。

5番手は、ようやくNoGoD。いつもどおり下手前方へ移動。5列目くらいだったかな。

転換時は、いつものPIERROTの-MAD SKY-をアレンジしたSE。「ワレワレハ、シンコーシューキョーガクダン、ノー・ゴッド」幕の上から、団長が手を出してたね。

01.信者の行進、K君が節分の鬼の仮面を着けて入場。
02.モノクロ、久しぶりに聴いたかも。キー高すぎ!
03.櫻、これも久しぶり。やっぱりいい曲だよ〜。

-MC-
4月のWestワンマンの告知とか。カラオケ配信の件は言わなかったね。

04.崇拝、最初はちょっと声少な目だった?
05.愚蓮、乱痴気かなぁって思ったけど、愚蓮だった。ラストだし、思いっきりアタマ振ってみた。背ダイ組はちょっと少なめ。常連さんが少なかったかな?団長が「関東、こんなもんか〜」って煽ってたね。

あとは、七三式とセクアンだったけど、結構満足したので、退場。

投稿者 largo : 21:45 | コメント (0)

2007年02月03日

秋葉原少年団☆電脳ロメオ ■へヴンのお祭り■天まで飛ぼう!!〜年明けのご挨拶編〜 高田馬場エリア

会場に着いたのは、19時ちょっと前。さすがに終わってるよなって思ったけど、念の為聞いてみたら、なんとこれからだって!

急いで中に入ったら前のバンドのラスト曲。転換のタイミングで、ちょっとだけ前に移動して、準備OK。

セトリは、

01.サイサリス

02.ライラック

シンの声、サイサリスの時は調子があんましよくなかったけど、だんだん良くなってきてた。

-MC-
バンド名言う時、ちょっと噛んでた...(笑)。スタッフさんやメンバーから、MCが寒いって言われてるらしいよ。もっと普通にしゃべればいいって。

03.STARGAZER〜終わらない明日〜

ゼクスの笑顔がかわいかったね。

04.5th ルナ

最前から5列目はモッシュ〜ヘドバンの嵐。もうちょっと盛り上がってもいいのにな。前に行って、モッシュに参加したくなった。次回はもうちょっと前で見ようっと。

ちなみに、残りの盤は見ずに退場しました。

投稿者 largo : 21:53 | コメント (0)

2007年02月01日

Meteor Death Survival Tour Final 新宿HOLIDAY

Meteorは3番手。17時40分開演だったから、仕事は16:50分に早退...(汗)。

入ったらちょうど転換中。間に合った...。

上手の方が盛り上がるけど、今日は勇太の卒業式だから、下手の入り口付近にしたよ。

それにしても、人多かった...。こんなに大勢の人で祝福できてよかったね。

入場は、普通nayukiからだけど、今日は勇太→nayuki→暢→幽→玄の順。

01.Trust
02.Delusion Reality

-MC-
玄が、勇太にマイクを渡して挨拶。
ありがと...、頑張るよって言ってたかなぁ...。
バンド活動は続けるって事だから、またどこかで遭えるよね。

03.Dear...。やっぱしいい曲。
04.ラストはFlyhigh。暴れ曲のResult to XXXかと思ったんだけど、メロディアスで楽しいこの曲を選んだってのが、勇太らしいかも。スーツ姿なのに、上手に移動してモッシュに参加したくなった...(笑)。

4番手は般若。

凄い人だった。入り口付近にいたんだけど、もう身動きできない感じ。人気あるんだね。

5番手はEREMIA。

コテバンドだけど、UnsraW風な煽りじゃなくて、Metis Gretel見たいなカンジがしたね。薔薇の花は、ASAGIの方が似合うかなぁ...(笑)。ラストの曲のツインGtのハモリが、かなり好きなカンジ。Vo.が一柵に背を向けて座って、逆ダイの壁になってたのは、初めて見たかもね。

6番手はルシアかな?

あんまし覚えてない...(汗)。

7番手はMADARA。

見たのは2回目。Vo.は結構唄うまいね。Dr.のチューニングが高めで、派手なドラミングしてるトコが、結構気に入ったから、物販でミニアルバム買ってみたよ。

ラストはもちろんxジハードx。

xジハードxも見たのは2回目。結構ベテランってカンジだよね。トリだし、会場も空いてきたから、前方に移動...。

01.ヘドバン曲。とりあえず、アタマ振ってみた。
02.しっとりした曲。煽りやフリ無しで、じっくり聴いたよ。
03.ヘドバン〜モッシュ曲。盛りあがった〜。
04.シャッフル曲。これも楽しいね。

-MC-

05.バラード曲。「いつの日か」って言ってたかな?サビメロがメロディアスで好みかも。

06.逆ダイループ曲。下手Gtの弾くイントロがカッコよかった。Dr.の叩き方はYOSHIKI風かな?

-アンコ-

ありそうな雰囲気だったけど、結構疲れてたから退場...。
仕事帰りのライブはやっぱしキツイね。

投稿者 largo : 00:59 | コメント (0)