« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月29日

アヤビエ/アリス九號.-A2V2〜全国双六行脚ツアー〜渋谷O-EAST

今日は、アヤビエ/アリス九號.-A2V2ツアーファイナル、渋谷O-EASTをレビューします。
ってか、疲れてるので、例によってセトリのみ。

一番手はアヤビエ(新衣装、初めて見ました。カジュアルなカンジです)

01.SE VAMP
02.戴冠式前夜
03.灰キノコ、さまよい魚
-MC-
04.ヒナタ(シンプルなロックってカンジ。結構イイですね)
05.猫夜亭
06.知らない曲。もしかしてビリーヴ?(アヤビエ風ロックンロール?)
-MC-
07.ツェッペ氏、食べる。(インテツのヘドバンが凄かった)
08.カオス・クリームフェスティバル(フリかわいい)
-MC
09.圧縮・ロール(ちょっとテンポ速かったような。葵のズボンが破れた...(爆))
10.しこさほこ
-MC
11.ロマンサー(ぶんぶん、導入ミスる?、「誰だ、おならしたやつは...」by葵)
-MC
12.セシリー癖

転換の時に流れた両者のPVがなかなかよかったかも。

二番手はアリス九號.(新衣装は黒基調)

01.闇ニ散ル桜
02.聖者のパレード
03.朱い風車
-MC-
04.百合は蒼く咲いて(やっぱしカッコイイ)
05.明治(メンバーコール nao→沙我サマ→ダンディ虎→ヒロぽん→将)
06.華一匁(やっぱし手をつなぐのはハズカシイのでできません...(泣))
-MC-
07.春夏秋冬(新曲、転換時のPV、結構イイ曲)
08.光彩ストライプ
09.極彩極色極道歌(G3)

両者ともアンコは無しでした。

ちなみに、↓は入り口に飾ってあった花らしい。
http://l.pic.to/hije

投稿者 largo : 23:59 | コメント (0)

2005年06月27日

ヴィドール-透明犯罪大阪二日目

今日は朝から大阪で仕事中なので、今晩帰宅してから更新します。ユキネが長く喋ったの、初めて見たかも。隣のコが僕。で笛吹いてたんだけど、これってどうなんだろう...。ヒデの音が聞こえないじゃん。最後なのにね...。

昨日のセトリ
------
01.ロープ
02.ナルコ
03.ヒロイン
-MC-
04.人間界TV
05.マミィ
06.逆ギレ
07.透明なカゴ
08.オカプロ
09.リマインド
10.FtoM
11.人魚
12.平和ノ謡
-MC-
13.新聞マスコミ
14.僕、僕。
15.とりかぶと
16.サンコロ

-アンコ1-
17.ペコクラ
18.カラクリ

-アンコ2-
19.コロスケ
20.サヨナラ

-アンコ3-
21.ワイセツ

-アンコ4-
22.アイマイ

投稿者 largo : 12:59 | コメント (1)

2005年06月20日

D-白い夜

今日は、Dの配布CD、「白い夜」をレビューします。収録はタイトル曲のみ。ミディアムバラードです。エフェクトを通さない生GtのイントロとASAGIのファルセットが印象的です。歌メロはどこか演歌風な雰囲気。無理のない展開で、完成度の高い曲ですね。ASAGIの安定していて、よく通る声が凄くカッコイイ上に、間奏では、泣きメロ&ツインGtの絡みが堪能できるので、Dのファンなら、少々高くても買って損はありません!それにしても、ASAGIは歌がうまいなぁ...。1曲ですが、今回は89点つけちゃいます。

投稿者 largo : 23:20 | コメント (0)

2005年06月19日

アヤビエ-戴冠式前夜

今日はアヤビエの「戴冠式前夜」をレビューします。1曲目はタイトル曲。猫夜亭風のキラキラしたイントロに葵のVoが続きます。メロディーは初期アヤビエの雰囲気かなぁ。涼平が弾くカッティングのサウンドがカッコイイですね。サビメロの「恋人たちはね、永遠を願う〜」というトコロを聞くと、アヤビエを聞き始めた頃の事を思い出しちゃいます。間奏の涼平のGtソロもメロディアスで、このままずっと続いて欲しいって思っちゃいました。2曲目は雛罠時代の曲、「突発性創作症候群」です。ハードなイントロ〜葵のシャウトから始まります。インテツのソリッドなBaが特徴ですね。途中アコギがフューチャーされてるのも珍しいかも。こんな風な煽り曲もあっていいとは思うんですが、葵のシャウトってライブの時も、なんとなく打ち込みっぽく感じちゃうのは、私だけでしょうか。「戴冠式前夜」はすごく良かったのですが、トータルだと,,,。今回は81点にします。

投稿者 largo : 20:35 | コメント (0)

2005年06月18日

D-Paradox

今日は、Dの「Paradox」をレビューします。1曲目は「Face」。重めのディストーションのかかったGtで始まります。テンポはミディアム。サビメロのASAGIのファルセットがカッコイイですね。中盤に曲調がドラマチックに変化して、ヘドバン&煽り曲になるトコが特徴でしょうか。そしてエンディングはまた、バラードに。2曲目は「Night-ship "D"」。やっと音源聞けました。イントロから、ノリのいいメロディー。Drに合わせて、思わず体が動いちゃいます。ツインGtの魅力もたっぷり。サビメロはメロディアスで官能的。Dの世界にグッと引き込まれます。間奏の煽りとツインGtの絡みもすごくカッコイイ!!ズバリ名曲でしょう。ライブで旗を振りたいなぁ...。3曲目は「Angelic blue」。イントロが印象的なミディアムバラードです。ASAGIの官能的なVoがじっくり楽しめるので、ASAGIファンには特にオススメ。サビメロのバックでキラキラ輝くようなGtのメロディーがいいカンジです。間奏のGtのリフもイイね。4曲目は「花惑」。タイトルのイメージとは違い、ゴリっとしたBaのリフとダークなGtが絡み合うハードな曲です。ライブではこの曲でヘドバンするコがいっぱいいる気がします。バスドラの連打もカッコイイですね。5曲目は「Pride」。メロディアスなAメロが印象的です。サウンドはちょっと軽めですが、その分疾走感に満ち溢れています。ちょっぴりアメリカンロック風な味付けって事でしょう。ノリもいいので、ライブで盛り上がること間違いなしです。間奏のツインGtの絡みにシビレます。「EDEN」が好きなら、この曲も気に入るのでは。今回は、どの曲も気に入ったので、94点にします。

投稿者 largo : 20:11 | コメント (0)

2005年06月16日

JaneDaArc-JOKER(暫定)

今日は、JanneDaArcが2005/6/15に発売したアルバム、「JOKER」をレビューします。1曲目の「in silenceは今までのJanneDaArcになかった打ち込み主体の曲。とはいってもshujiのDrは今まで通りなのですが...。うにゅうにゅうねるSynの上で、yasuが全編英語で唄ってます。私は正直あんまし好きなタイプの曲じゃないかも。2曲目はハードPOPチューンの「ツメタイカゲロウ」。「Z-HARD」とかに入ってそうなカンジです。ヘドバン向きかな。サビメロはちょっと歌謡曲風ですが、なかなかいいです。間奏ではyouのGtソロが堪能できます。3曲目の「月光花」は割愛します。4曲目の「D DROP」はイントロのGtのリフが特徴かも。流れるようなPOPなメロディーは、ファン層を広げるのに効果的でしょう。カラオケで唄ったら盛り上がると思います。5曲目は「HELL or HEAVEN〜愛しのPsycho Breaker〜」、この曲も初期の雰囲気がします。サビメロが結構イイかなぁ。ライブで盛り上がりそうですね。間奏のyouのカッティング〜Gtソロへの流れも聞きドコロです。6曲目は「仮面」。サビが美しい曲です。FOOL'S MATEによると、それまでが押さえ気味なのは、サビを盛り上げるためとのこと。ただ、もうちょっと盛り上がっても良いかも。7曲目は「I'm so Happy」。JPOPっていうか歌謡曲です。TVの歌番組で唄ったら、ファン層が広がりそうです。実は、らるごはこんなカンジもキライじゃないんですよね。V系を避けてる友達に、とりあえず聞かせてみましょう。8曲目は「WILD FANG」。ハードチューンです。これも、「ツメタイカゲロウ」同様に、懐かしい感じ。9曲目は「easy funky crazy」。V系には珍しいFunkサウンド。ka-yuのスラップベースにビックリの人も多いのでは。目立ちませんが、shujiのDrがカッコイイんです、実は。夏ツアーで一番聞きたい曲かも。youのGtも含め、テク全開!!。ARCADIAの「ATHENS」みたいなカンジかな。10曲目は「Mr Trouble Maker」。本アルバムで一番ハードな曲です。ヘドバンするなら、この曲でしょう。間奏のBaソロ〜Gtソロもイイけど、後ろで叩くshujiのハイスピードなDrも聞きドコロです。11曲目は「Love is Here」。割愛します。12曲目は「風にのって」。「カーネーション」風の優しい曲です。yasuのつやのある歌声をたっぷり聞けるので、yasuファンにオススメ。サビの「風に乗って〜」ってトコにクラってきます(笑)。12曲目は「ダイヤモンドヴァージン」。割愛します。すごく気に入った曲とそうじゃないものと混じってますが、全体的には満足しました。点数は84点にします。

投稿者 largo : 23:52 | コメント (2)

2005年06月13日

ヴィドール 透明犯罪 代官山二日目

今日も、疲れてるのでセトリのみ....(またか...)

01.偽リノ錠剤
02.「F」stein to「M」
03.逆ギレ
-MC-
04.ネヴァランド
05.マミー&ダでぃ
06.人間界TV(?)
-MC-
07.人魚
-テロりん導入をミスる!-
08.リマインドストーリー
09.サヨナラ
-MC-
10.Route「U」
11.射精3回ナルコレプシー
12.新聞マスコミ関係者の方へ
13.とりかぶと
14.・・・サンガコロンダ
15.カラクリロマンス

-アンコール1-
16.柊の葬
17.平和ノ謡〜ヨウコソ人形館ヘ!〜

-アンコール2-
18.我輩ハ殺女ナリ
19.ワイセツ人形

-アンコール3-
20. I my アイマイ

Mちゃん、二日間連続ライブ、お疲れ様。
これに懲りずに、また遊んでね!。

投稿者 largo : 22:42 | コメント (2)

2005年06月12日

ヴィドール 透明犯罪 代官山一日目

今日もすごく疲れたので、とりあえずセトリのみ

01.I my アイマイ
02.ロープ
03.僕、僕。
-MC-
04.官能デジタルブトウカイ
05.peko-crash-trap@
06.リマインドストーリー
07.我輩ハ殺女ナリ
-MC-
08.マユラ↓↑ピサロト
09・・・サンガコロンダ!!
10.とりかぶと
-MC-
11.人魚
12.マミー&ダでぃ
13.逆ギレ
14.カラクリロマンス

-アンコール1-
15.透明なカゴ
16.オカルトプロポーズ

-アンコール2-
-MC(Happy Birthday ラメ!)-
17.新聞マスコミ関係者の方へ
18.ワイセツ人形

以上でした。

-追伸-
Mちゃん、今日はホントにありがとう。
言葉には言い尽くせないくらい感謝してます。

2005/6/21追記--------------------

1曲目の「I my アイマイ」は
「人形」〜「ヒロイン」の間違いでした...(汗)。

カッコ悪...。

投稿者 largo : 22:07 | コメント (0)

2005年06月11日

D-「真昼の声」

今日は、Dの「真昼の声」をレビューします。1曲目はタイトル曲。ソリッドだけど、明るくて軽い疾走感のあるサウンドです。ASAGIはやっぱり歌うまいですね。メロディアスな歌メロのバックでRUIZAが奏でるフレーズがカッコイイです。サビもPOPで、V系が初めての人にもオススメできるカンジ。エンディングのリフも気に入りました。2曲目は「いばらの冠」、ツインGtの魅力が堪能できる曲です。サウンドはへヴィー。緊張感のある歌メロのバックで、2台のGtが縦横無尽に駆け回るカンジかな。展開が複雑なのもイイですね。ライブで聴いてみたいです。3曲目はミディアムバラードの「カナン〜約束の地〜」。ASAGIの圧倒的なVoで始まります。押さえ気味のAメロから、徐々にアップテンポに。サビメロはASAGIが情感たっぷりに唄ってます。間奏のRUIZAのGtソロも泣きメロってカンジでカッコイイと思います。Dの曲では、この曲が一番って言うファンも多いのでは。今回は83点にします。

投稿者 largo : 19:47 | コメント (0)

2005年06月08日

12012-左回りの懐中時計

今日は12012の渋公限定販売のCD、「-Ray-左回りの懐中時計」をレビューします。収録はタイトル曲のみです。ノイズ風のイントロからアップテンポなメタリックサウンドで始まります。Synの音がアクセントですね。宮脇のVoは低くめで、特徴があります。12012の曲は、まだそれほど聞いていませんが、この曲は、比較的メロディアスでわかりやすいかなぁ。間奏のGtソロは、ノイジーでワウっぽいカンジで、カッコイイと思います。あと、サビメロ〜エンディングで、Voのバックで上手Gtが弾いているメロディーも気に入りました。生で見たのはSHOCK WAVEの時、一回きりですが、また見てみたいと思ってます。でも、それにはもちょっと予習しないとなぁ...。今回は77点にします。

投稿者 largo : 23:51 | コメント (0)

2005年06月06日

KuRt-さらばバンビ

今日は、KuRtがSHOXXで配布したCD、「さらばバンビ」をレビューします。てんてんのシャウトから始まるこの曲は、この後の曲ほどメタリックな感じではなく、ロックンロール風。歌い方がちょっと江戸っ子っぽいですね。ライブでは、サビの「俺の愛車さベイビー〜」というてんてんの歌の後ろの「バンビー」というコーラスにあわせて、ファンが逆ダイしていたのを思い出します。間奏は例の沖縄民謡風Gt。「うめろ、シャベルカーで〜」というトコが「うまろ(馬路)?」に聞こえちゃうのはご愛嬌...。今回は80点にします。

投稿者 largo : 21:44 | コメント (0)

2005年06月05日

アンカフェ-AURORA

今日は、アンカフェが4/7の「カラクリ肯定」ライブで配布したCD「AURORA」をレビューします。収録はタイトル曲のみです。出だしから、みくてぃが力強く歌ってます。ハードロックよりのサウンドで坊君のGtのバッキングがカッコイイです。歌詞カードがついてないので、聞き取ろうと思ったんですが、ハッキリしないトコが多いので、断念しました。坊君のGtソロや輝喜のDrもカッコイイ!ですね。「今でも、季節はあの日のままで〜」というサビメロも力強くて、どこか、サイコの曲に近いかなぁって思いました。ライブだと、どんなフリになるんだろ。はやくライブで聴いてみたいです。今回は1曲なので、74点にします。

投稿者 largo : 21:15 | コメント (0)

2005年06月04日

Phantasmagoria-NEVER REBELLION

今日は、2005/6/1に発売されたPhantasmagoriaの第2段シングル、「NEVER REBELLION」をレビューします。1曲目はタイトル曲。幻想的なイントロから、戮が英語の台詞を。そして特徴的な主メロ(歌メロとは別)に移ります。Syn主体ってのが微妙ですが、この主メロが例の体操風の振りなので許しちゃいます。歌メロはNEO ARK風かなぁ。名古屋のイベントで、戮がすごく真面目な顔をして歌ってたのを思い出します。歌メロの後ろでJUNが弾いているバッキングがカッコイイです。正直、ライブで見ないうちは、この曲の本当の楽しさがわからないと思います。2曲目は「光に降る雨」。ツインGtの魅力たっぷりのイントロから、メロディアスな歌メロへ。しっとりと聴かせる曲なので、ライブでは欠かせないものになりそうです。やっぱしワンマンで2時間やるなら、楽しさ一辺倒ってわけにはいかないでしょう。「NIL_FRONTIER」程バラードしてないトコロもいいです。ファンなら必携ってことで...。フールズ限定版はどうしようかなぁ...。今回は79点にします。

投稿者 largo : 19:49 | コメント (0)

2005年06月01日

昨日のセトリ

bisは

1.愛國
2.人生ゲーム
-MC-
3.ラクジツ
4.青すぎる春
5.反逆テキスト

KuRt

1曲目ってバンビだったんだ。りりぃが飛び回ってなかったから、違うかもって思ってた...。

Fatimaは

1.downer
2.消せない雨
3.サクラメイロ
4.Public eyes
5.ドリー・マーズ
6.Humiliate me more, Darlin'
7.Candy Strippers
-アンコ-
8.ノーブル

だったみたい。

投稿者 largo : 23:55 | コメント (0)