« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月27日

RENTRER EN SOI-PROTOPLASM

今日は、RENTRER EN SOIの「PROTOPLASM」をレビューします。

1曲目はタイトル曲。荘厳な同期音〜重々しいGtリフ+Drで始まります。砂月のVoは低く、力強くなってますね。メロディーはアンソイらしいカンジ。サビメロはメロディアス且つノリがイイです。楽器陣の演奏がスリリングでカッコイイと思いました。ただ、後半の砂月とバックのシャウトの応酬には、当初ちょっと違和感がありましたが、生で聞いて、これもありかなぁと...。

2曲目は「太陽の届かない場所〜棺から絲 光を手にしもう一度還る深海〜」。タイトル長っ...。原曲のバンドサウンドから、大幅にアレンジを変えて、Synをバックにより、砂月のVo中心の曲になってます。悪くはないのですが、やっぱりバンドの方が良いですね。ちなみに、ライブでは、原曲のアレンジでした。

3曲目は「月で涙」。ラジオを彷彿させるノイジーなイントロから、やはり大幅にSynをフューチャーしたデジタルサウンドに変化。メロディーは断片的に現れ、そしてSynの中に消えてゆきます。この曲は、ちょっと戸惑いの方が多いかなぁ。

緊張感があって、よりメタリックかつハードなサウンドに回帰したアンソイの方向性は、結構気に入りました。ライブでも、バンドサウンドだったので、2曲目以降はオマケと割り切ろうっと。今回はタイトル曲のみで、86点にします。

投稿者 largo : 00:09 | コメント (0)

2006年02月26日

ガゼット-NIL

今日は、ガゼットのフルアルバム「NIL」をレビューします。

1曲目は「THE END」。重金属なBaサウンドの上に、台詞が続くSEです。

2曲目は「Nausea & Shudder」。Gtの重厚なリフで始まります。スピード感があるメロディーとルキのVoで自由に動き回るGt、デスボイスがカッコイイです。サビメロはいわゆるガゼ節なので、ファンにはたまらないでしょう。間奏ではツインGtの絡みも聞けて、嬉しいです。

3曲目は「Bath Room」。Gtのカッティングが特徴的な曲です。ミドルテンポのメロディーが心地よいですね。ルキの声をじっくり聞くのに向いてるかも。VoのバックのGtパートもカッコイイです。

4曲目は「Maggots」、暴れ曲です。ルキのシャウトにあわせて逆ダイしたくなります。メタリックでノイジーなGtもカッコイイです。ライブで見たいかも。

5曲目は「生暖かい雨とざらついた情熱」。とってもガゼらしくて、昔からのファンにはたまらない曲です。フリにぴったりのシャッフル曲。ライブでは大盛り上がりでしょう。ただ、サウンドはちょっと軽めかも。

6曲目は「D.L.N」。イントロのGtの生音が美しいバラード。この曲も、ルキのVoを堪能できます。reliaが好きなファンなら、たまらないでしょう。VoバックのDrやGtもカッコイイので、じっくり聞いてみてください。

7曲目は「SHADOW VI II I.」、イントロのGtはちょっとメリーの健一風かなって思っちゃいました。ただ、唄メロはガゼ節。ハイテンポなリズムに乗って、ルキが気持ちよく唄ってます。間奏のBaソロ〜Gtのリフがカッコイイですね。

8曲目は「バレッタ」。美しいバラードで始まり、すぐ、疾走感とちょっぴりせつなさを感じるGtサウンドへ転換。サビメロはメロディアスかつ、ガゼらしさに溢れてます。間奏のBaのスラップ〜Drソロ〜Gtソロ×2人×ツインGtの絡みへの移行が超カッコイイです。

9曲目の「Cassis」はレビュー済みなので、割愛します。

10曲目は「SILLY GOD DISCO」。同期のSynが前面に出た曲、ちょっとビックリです。Voにもエフェクトがかかってます。歌詞は英語主体。サビメロがPOPでキャッチャー、JPOPかと思いました。サウンド面でも、ガラっと変わってるので、ガゼの今後を占う曲になるかもしれませんね。

11曲目は、ルキのデスボイスで始まる「DISCHARGE」。このアルバム唯一のヘドバン曲です。強力なリフとシャウト、追い立てるようなDrと、暴れ曲の要素満載。サビではコブシを振り上げるって感じですね。
ちなみに、歌詞は消しこまれていて、読み取れません...。

12曲目は「体温」。ゆったりとした曲です。サビ以外の歌詞は英語。AメロのバックのGtのロングトーンがいいですね。Bメロはデスボイス。サビメロでは、relia風の切ないカンジに転換します。

今回は、気に入った曲とそうでもない曲にきれいに分かれた感じです。全体的には、やっぱりヴィジュからはちょっと離れ気味なのかなという印象。今回は84点にします。

投稿者 largo : 15:00 | コメント (0)

2006年02月25日

RENTRER EN SOI TO THE PROTOPLASM-新宿HOLIDAY

01.PROTOPRASM
02.わからなかった
03.わからなかった
04.Re-birth
05.Fallen
06.太陽の届かない場所
07.Wither
08.Aqua
09.たぶん、知らない曲
10.薄紅色
11.わからなかった
12.わからなかった
13.神話

-アンコ1-
14.忘れた
15.secret scars

-アンコ2-
16.月で涙

-アンコ3-
17.浮遊追想
18.廃墟と化した箱庭

投稿者 largo : 23:05 | コメント (1)

2006年02月20日

シド-ホソイコエ

今日は、シドの「ホソイコエ」をレビューします。

1曲目はタイトル曲。ストリングスのイントロに続いて、マオの第一声...、「キターッ!」って思いました。シド全開の哀愁歌謡です。歌詞の妙に細かい描写がシドワールドですね。マオの哀愁たっぷりの声は、ファンならずとも聞き入るでしょう。サビのメロディーも、雰囲気たっぷりで流れるよう。すごく良いです。間奏のしんぢのGtソロも泣きのメロディー!やっぱりコレがシドだよね。

2曲目は「dummy」。マオのVoで始まるイントロから、ロックンロール風のGtサウンドへ。タイトなリズムと唄メロのバック弾きまくるGtがいいカンジです。しんぢの長めのGtソロ〜明希のBaソロ〜マオへ。ちょっと短めですが、アップテンポでノリが良いので、ライブでは盛り上がるでしょう。シドでこんなサウンドは初めてかも。

今回はかなり気に入りました。89点にします。

投稿者 largo : 22:13 | コメント (0)

2006年02月19日

12012-PLAY DOLLs(Bタイプ)

今日は、12012の「PLAY DOLLs」をレビューします。

1曲目は「Hermit」。いつもどおりメタリックなリフで始まりますが、なんか聞きやすいです。ちょっと軽めになったかな?サビメロはメロディアス。ただ、ノリにくいので、ライブではじっくり聞くカンジかなぁ。

2曲目は「My Room Agony」。煽るようなDrに続いて、アメリカンロック風のGtリフ。渉のVoに続いて、ヘドバンポイントが...。渉のシャウトにあわせたバックのデスボイスがカッコイイです。サビメロは一転してメロディアスになるのが意外ですね。間奏のGtソロはロングトーン中心。この曲は結構好きです。

3曲目は「Wriggle Girls」。ドラマティックなイントロにちょっとビックリ。唄メロはメロディー重視なので、聞きやすいでしょう。もちろん、サビメロもメロディアスで聞かせる系です。間奏の酒井のゆったりしたGtソロもなかなか。

4曲目は「Icy〜Cold City〜」。レビュー済みなので割愛します。

5曲目は「With Shallow」。亨のDr〜ちょっと軽めのGtリフで始まります。ホント、サウンド変わったなぁ。ずいぶん聞きやすくなりました。この曲もメロディー重視。Bメロ〜サビに行く過程が、だんだん盛り上がっていくカンジで、なかなかイイです。間奏の酒井のGtソロは、やっぱりゆったりしてます。エンディングにかけて、渉のVoのバックで流れる、須賀と酒井のGtの絡みはかなりイイです。

6曲目は、イントロがいきなりカッコイイ「Melancholy」。カッティング中心の須賀とアルペジオの酒井がキレイに絡んでます。サビメロは明るくメロディアスになります。渉のVoは音程がよく聞き取れない箇所が結構あるんですが、この曲は聞きやすいかも。

7曲目は「Cheeky Doll」。ささやくような渉の台詞で始まります。この曲も今までにないカンジ。跳ねるようなノリの良いリズムが特長です。ライブではフリをしたくなります。間奏は珍しく須賀がソロを弾いてます。意外と渉のVoをじっくり聞ける曲なので、ファンにはオススメ。

8曲目は「Calf Love」。抜けるようなトーンのGtで始まります。疾走感のあるAメロはメロディアスで、思わず体が左右に動いちゃいます。サビメロもノリが良くて、爽やかですね。間奏のGtソロはイントロ同様、スッキリしたカンジ。同期のSynの効果かも知れませんね。昔からのファンは、この曲をどう感じてるんでしょう。

9曲目は「The Swim」。同期のpiano〜メタリックなGtリフで始まります。この曲は透き通ったpianoの音がメタリックなサウンドをより強める効果を出しています。抑え目の楽器陣とVoが緊張感を感じさせますね。ライブではじっくり聞いてました。この曲には従来からのファンも満足できるのでは。

10曲目は「Queer Passion」。この曲もメタリックなGtのリフで始まります。唄メロではちょっとスローに。抑え目でじっくり聞かせるカンジです。「俺を殺せばいい〜」という歌詞に続くGtソロがカッコイイです。唄メロのバックで酒井と須賀が複雑に絡んでるトコロもいいですね。

11曲目はEXTRA CD収録の「see-saw」。疾走感のあるGtとうねるようなBa、追い立てるようなDrが絡み合うイントロから、メロディアスで勢いのある唄メロへ。曇った空の切れ目から光が射すようなカンジです。間奏では、上手Gtの酒井が縦横無尽に弾きまくります。やっぱりメロディーに力がある曲は違いますね。先日のライブは本編ラスト、カッコよかった。もちろん大盛り上がりでした。

聞きやすくなって私は結構気に入りました。ただ、あと一曲くらい暴れ曲があっても良い気がしますね。
今回は87点にします。

投稿者 largo : 20:14 | コメント (1)

2006年02月17日

12012 DOLLs PLAY-恵比寿LiquidRoom

入場時の効果映像がカッコよかった。

01.Hermit
02.My Room Agony、ヘドバン!。
03.Melancholy

-MC-

04.degree
05.Vomit、こんな早くやっちゃうなんて。もちろん大暴れ。
06.Cheeky Doll、須賀のソロ!。

-MC-

07.Icy-Cold City-、じっくり聞いちゃった。なんかゾクってしたね。
08.Wriggle Girls、これもイイ曲。
09.CALL ME、この辺はじっくり。

-MC-

10.with shallow
11.Sheeps、ちょっと意外。聞けて嬉しかった。
12. Calf Love、やっぱイイ曲。
13. The Swim

-MC-
ワンマンツアーやるんだって。

14.ナイフ
15.news paper
16.浸色
17.see-saw、やっぱりイイね。でも、アンコかなぁって思ってた。

-アンコ1-
18.Queer Passion
19.Venom

-アンコ2-
20.orion

今迄見た、12のライブの中で一番楽しかったかも。
やっぱり、Calf Loveとsee-sawはイイ曲だなぁ。

投稿者 largo : 23:40 | コメント (0)

2006年02月15日

Mad Tea Party vol.8

1番手はたぶんrice
全然見れなかった。

2番手はドレミ團
遅れて入ったから、ほとんど見れてない。

3番手はlynch.
やっぱりデスゲイズっぽい

4番手はヴィドール

01.エリーザ
02....サンガコロンダ
03.Chocoripeyes
04.ワイセツ人形 ループ部分

シュン、ハピバ

05人魚

5番手はLynx
ちょっと違う雰囲気

02.ラベンダー
04.イカロス、結構イイかも

ラストはもちろんD

01.Night-ship 'D'
02.花惑
03.狂人舞踏譜
04.闇より暗い〜
05.カナン
06.God's Child
07.Lost Breath
08.Sleeper

-アンコ1-
TsenehitoがHIDE-ZOUと笑顔で話してた

09.弾丸、Tsenehitoデスボイス

-アンコ2-
Ruiza、ハピバ(ココだったか自信無し)

10.真昼の声

投稿者 largo : 21:49 | コメント (0)

2006年02月12日

SULFURIC ACID 3周年結成記念前夜祭-池袋CYBER

20分遅れくらいで開始。
HIZAKIはやっぱりカワイイ!深紅のベルベットのドレスだった。

01.アシッド・トリップ、いきなりかい!、HIZAKIのGtがトラブルで後半聴けなかった...(泣)。
02.Drug Addiction、TOMOZOのセカンドGtを借りて再開。
03.ravish lamia、超高速!HIZAKIやっぱしカッコイイ。アタマ振りすぎて、また首痛めたし...。
04.C・S・D、サビがノリノリだった。
05.知らない曲。逆ダイ有り。Gtカッコイイ。
06.満たされない朝、眠る時計、イントロからゾクゾクするね。壮大な感じ。この曲、好きだなぁ。
07.Far Away、HIZAKIのGtが良いね。
08.Rain、しっとり。雨の効果音がいい雰囲気。
09.深海と僕と君の体温、HIZAKIソロがカッコイイ。そればっかだけどね。
10.瞳にバタフライ。

-メンバー引っ込む-
11.SEIJIのDrソロ〜各メンバーのソロ。柳のBaソロが良かったね。
12.煽り曲。わからなかった。誰か教えてね。
13.これも知らない曲。全員でジャンプ、かなり盛り上がってた。サビは手を左右に。ラストはヘドバン。
14.Heaven's Door、逆ダイループあり。MASAKIがなかなか満足しなくて長かったけど、結構たのしかった。

-アンコ-
15.Loser、結成後初めてできた曲だって。

全般的に、MASAKIのMCは結構ASAGIに似て、スベってたね。でもそこがいいかも。
柳とTOMOZOはクール!でカッコイイ。SEIJIはロリで可愛かった。

トラブルでアシッド・トリップがちゃんと聴けなかったのは残念だったけど、かなり楽しめました。

投稿者 largo : 22:35 | コメント (0)

2006年02月11日

HALATION-代官山UNIT

会場内はゆったり目、コテバンドのライブとはちょっと雰囲気が違うね。
ちなみに、HALATIONの曲は一曲しか覚えずに参戦しました。

アダルトな雰囲気な中、メンバー入場。Junjiは白のVネックロングT(刺繍有)。

01.タイトなDrとうねるようなBaがカッコよかった。コーラスのケイティ(?)は唄上手いね。
02.手を上に上げて、クルクル。間奏のBaがイイ!。
03.唯一覚えてるchain。サビメロの時に、背中がゾクってした。ケイティの操ってたのはテルミンかな?

-MC-
メンバーみんな、大阪で食あたり?したらしいです。

04.JunjiがGtを抱えて、メタリックでハードな曲。グルーブ感がスゴイ。深海タイプの曲。
05.これもなかなかハードな曲。結構ノッてるファンがいたね。
06.バラード。メロディアスでなかなかいいかも。エンディングのGtがカッコよかった。
07.スペイシーなSyn。爽やかなメロディだった。英語の歌詞。
08.リズムが行進曲風だった気が...。
09.アップテンポな曲。
10.へヴィーなGtがカッコイイ曲。「全てのものに愛があるように〜」

-メンバー紹介-
Dr.、的場さん、シータってバンドをやってるらしい。
Syn、オスギ、謎のダンス、明日の衣装はどうするの?
Gt、ケイティ、唄うまい!
Ba、聞き取れなかった。缶ビール飲んでたね。
Vo、Junji

11.メタリックなサウンドだけど、メロディーはHipHop風。'70年代Discoかなぁ。
12.バラードで始まって、中盤からノリノリに!
13.POPで明るい曲。かなり盛り上がった。「眠りにつく前に、僕に最後のキスを〜」だったかな。

-アンコ-
14.ロックンロール風。「レイダウン〜」
15.新曲。ゆったりしたメロディー。アダルトな感じで終了。

ヘドバンとか逆ダイはやっぱりないんだね。
いつもと違う雰囲気で、新鮮だった。
akiはどんな感じなんだろ。

投稿者 largo : 22:34 | コメント (0)

2006年02月05日

SHOCK WAVE 2006 春ウララ。寒櫻咲キミダレル 1st Stage-新木場Coast

MCはラメタン。すっぴんに私服だった。結構フツーっぽいね。

1番手はD、ちょっとビックリ。

入りの時のHIROKIがすごい笑顔だった。

01.Sleeper、イベントだし、わかりやすくてよいね。
02.LostBreath、これもね。ループ有り。
03.Night-Ship 'D' 今日は旗持ってった。「我らの〜」、「航路に〜!」
04.GOD'S CHILD、聞かせるカンジ。
05.闇より暗い〜、ASAGI、好調だったから安心...。

転換時のゲストはex.Shullaの、誰だっけ...(汗)。

2番手はアヤビエ、SEはXT

01.しこさほこ、フリの楽しさって言えばコレかロマンサーだよね。
02.gimmick of heavy metal、シャウト曲。アヤビエのハード面の代表ってことかな。
03.ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン、琴の音色風の同期、微妙かも...。
04.グリッタートロウペン、生で聴けて嬉しかった。やっぱいい曲。
05.キスミイスノウ、これもいい曲だよね。アヤビエ王道メロ。今の季節にピッタリ。

涼平の笑顔と煽りがいいね。ただ、キスミイスノウを除いて、他の楽器隊は
ちょっとカタイ感じがしたかも。

転換時のゲストは、Dacco。Lidaは相変わらずしゃべり下手だった。

3番手はPhantasmagoria

01.NEO ARK、新境地。
02.Actuate Eden、ようやく生で聴けてかなり嬉しい!、あのフリは絶対覚えられないね。
03.神創曲、これも嬉しい。盛り上げたかったけど、楽器陣の音をずっと聴いてた。
04.ラストはもちろん神歌。例によって、会場中大盛り上がり。ただ、混みすぎてて、かなりきつかった。

大規模なイベントだから、フリに戸惑ってる人が多かったかも。

転換時のゲストはヴィド(ジュイ除く)

4番手はD'espairsRay

01.Reddish-DIVA Version-、
02.アベルとカイン
03.凍えるように咲いた花(4月リリースの新曲)、メロディアスハード、すっごく良かった。
04.浮遊した理想、ヘドバンしまくった。
05.Murder Freaks、逆ダイ!するならこの曲だよね。やっぱ盛り上がる!

今回のセトリは最高。アタマ振りすぎて、ちょっと痛い!

ラストはナイトメア

SEは「ジャイアンのテーマ」。YOMIがジャイアニズムって連呼してた。
でも、MCちょっとすべってたような...。

01.livEvil、ノリが良くて盛り上がるね。
02.ジャイアニズム痛〜生涯皆殺し〜、ループ有り
03.ジャイアニズム惨(切れ目がよくわかってなかった、やったらしい。予習足りないなぁ。)
04.ジャイアニズムろく(新曲。漢字は不明)、Baソロがカッコよかった
05.ジャイアニズム誤
06.自傷(忘れてた。指摘アリガト)
07.極東乱心天国、かなり楽しい。

-アンコ-

08.star〔K〕night コレいい曲だよね。生で聴けて嬉しかった。フリも楽しい。

今日は暴れ曲満載。生メアは初だったので、ちょっと新鮮。
結構、マイナー盤みたいな定番の煽りがあるんだね。

ライブ後は気分がかなりハイになってて、iPodで復習しながら帰宅。

投稿者 largo : 23:06 | コメント (0)

2006年02月03日

SHOCK WAVE CD 〜CROSS GATE 2006〜

今日は、オムニバスの「SHOCK WAVE CD 〜CROSS GATE 2006〜」をレビューします。

1曲目はマゴの「Suicide Gemini」。キラキラした同期音とGtで始まるイントロ。今回は戮とJUNが主役みたいです。メロディアスな唄メロのバックでJUNが弾いてる、うねるようなメロディーがなかなか良いかも。間奏のソロもカッコイイし、エンディングに向かっていくカンジが王道ですね。この曲に、どんなフリがつくのか、楽しみです。

2曲目はMASKの「Live is my life(Hora Hora mix)」。ライブ向きの煽り曲。リフ中心です。ヘドバン、逆ダイしたい時にどうぞ。

3曲目はコドモAの「さらば世界」。とっても楽しいピコピコサウンド、最高にPOPで明るいコドモAならでは曲です。「さらば世界は〜」というサビメロは一緒に歌いたくなります。間奏のリフ〜煽り風メロディーへの展開が見事!。コータのBaもなかなかです。きっとフリも楽しいんでしょうね。

4曲目はアンカフェの「NYAPPY in the world」。今回は、打ち込みメインです。テクノ風ハイビートのリズムに合わせて、みくてぃが明るく唄ってます。たしか、12月のチッタで聴いた新曲は、この曲だった気がします。サビメロのフリが楽しそう。ただ、坊君のGtが間奏のソロパート以外あまり聞けないのが残念。

5曲目はカレンの「Palette Bule」。イントロはメロディアスなGtサウンド。シンプルなので、ちょっと安心します。ノリがよく、楽しげな唄メロがいいですね。サビメロもまあまあです。間奏のGtソロはシンプルですが、ちょぴり長めなのもファンには嬉しいでしょう。

6曲目はカミカゼ少年團の「君に幸あれ」。ピアノソロから始まる、しっとりしたバラードです。どこか寂しげで美しいメロディーをVoの弖虎が情感たっぷりに唄ってます。弖虎ファンは必聴ですね。

7曲目は12012の「kiss」。例によって、メタリックなサウンドですが、唄メロがメロディアスで、なかなか良いかも。ラブソングっていうのが、ちょと意外です。たまにはこんなのも良いですね。カッティングとリフ主体のGt陣も相変わらずカッコイイです。

8曲目はHeaRtの「エンドロール」。イントロなし、いきなりサビから入ります。シンプルなGtソロが気に入りました。POPなメロディーと軽いサウンドがピッタリ合ってます。Baラインもじっくり聞き取りたくなりますね。Voの准のファルセットもなかなかです。

9曲目はヴィドールの「マユラピサロト」。新メンバーでの再録です。まだ聞き込めてないのですが、小フーガのメロディが控え目で、Gtのサウンドが強調されてます。ジュイの唄はあまり変わってないかな。Gtソロもよりハードになってけっこうイイ感じ。やっぱりジュイは歌上手いですね。

今回のは、マゴ、コドモA等結構気に入った曲があったので、88点にします。

投稿者 largo : 23:59 | コメント (0)